2013/08/03 21:48
昨日は中学時代の友達との暑気払いだった。もう半世紀以上も続いている仲だ。よくぞ持っているものだ。

宴もたけなわ19:20ころ、携帯に電話。ドロケさんからだった。
突然時間ができたので明日(土曜日に)一緒に走れないかとのお誘いだった。

実は日曜サイクリンググループで土曜日に名栗湖に行く予定だったのだが、僕の設定した集合時刻が却下されたので帰宅が遅れて夕方の用事に間に合いそうもなく、参加を辞退していた。

ドロケさんのサイクリングは出発は早朝で帰宅も早い!しかもドロケさんと二人というのはめったにないチャンスだ。
夕方の野暮用も果たせそうなので、ご一緒させていただくことにした。
本日の走行ルート
本日の走行ルート

風張峠に行くことになった。前回は途中引き返しだったので、いいリベンジになる。
しかも帰りに尾根幹あたりで、時々ブログにコメントをくださるSnufkinさんにも会う予定だと言う。
これは行かずばなるまい!

集合時刻は僕に任せてくれるという。
ドロケさんのいつもの行動を知っているので、やや無理して「睦橋通り入り口の例のコンビニに6時ではどうか」というと「そんなに早くていいんですか」というので、すぐに取り消して7時集合ということにさせてもらった。

今朝はアラームを二つセットして5時に起床した。
彼は間違いなく早めに行って待っているはずなので、僕も少し早めの5時半に家を出た。
早めについたが、やっぱり彼はクルマ止めに腰を下ろして何か食べながら待っていた。朝ごはん?
朝ごはんは吉野家の牛丼の特盛のはずなんだが…
吉野家がそんなにすきなのかと不思議に思っていたのだが、今日そのなぞが解けた!
株主優待券をもっているそうだ。(笑)
睦橋通り
五日市街道

戸倉コンビニ1
戸倉のコンビニ1

戸倉コンビニ2
FUJI ALTAMIRA:ヒルクライムのために特化されたバイクだ!
BB周りとダウンチューブはいかにも剛性が高そうだ。トップチューブは振動吸収性を上げるために上下に扁平になっている。
シートチューブ角度は垂直に近く、前乗りを促す作りだ。

戸倉コンビニ3
戸倉のコンビニ2
乗鞍でのエネルギーと水分補給の失敗に懲りて?今日はまめに食べ、水分補給もしっかり摂るドロケさん!
いつもは基本的に良く食べ、よく飲むらしいが、TTの時はどうしても疎かになると言う。

実を言うと、これまではドロケさんと二人で走ることにある種の不安というか気後れのようなものがあった。
実力が違いすぎて迷惑をかけるのではないかと、らしくもない気遣いをしていたのである。しかし全くの杞憂だった。
ヒルクライムスタートからフィニッシュまではそれぞれのペースで走るので背中を見る暇さえないのだが、それ以外は和気藹々とサイクリングを楽しむことができたからだ。

いつも思うのだが、若い人と二人で走るのはいかにも愉しい。そのためにも足手まといになるわけにはいかない…
大勢も愉しいが、集団では一人一人の素顔は見えにくい。
一対一だと思いがけず素の人となりが見えたり、価値観や人生観までもが他愛ない会話の端々から感じられる。
「あぁ、こういう人だったのか。そんな考えをもって生きているのか」などなど…

ドロケさんはとても話し好きだ。
時には並走しながら、あるいはラーメンをすすりながら、そして珈琲を飲みながら…若いころのこと、現在の仕事のこと、家族のことなどいろいろと話してくれた。
父親のような年齢の僕に親しく個人的なことを話してくれるのはとても嬉しい。

本題のヒルクライムだが、タイムは縮まらないものだと改めて実感した。
前回よりも頑張ったつもりだったが、1時間13分! 
全然進歩なし! まぁいいんだけどね。
前回同様、ドロケさんが下り返して様子を見に来てくれた。

9時45分には都民の森に到着し、少し休憩して風張峠へ…
車も少ないので並走して話をしながら峠を越える。
そのまま下って「のんきや」でチャーシュー麺の昼ごはん。

途中のコンビニでエネルギーと水分の補給をしながら、Snufkinさんと待ち合わせ予定の「カナディアン・カフェ」に向かう。
ここまでは強い日差しもなく実に快適なサイクリングだったのだが、前回同様新奥多摩街道の上りは暑いこと暑いこと…すっかり消耗した。

カナディアンカフェで待っているはずのSnufkinさんからメールが…
途中で動けなくなったいる女性ライダーからレスキューを頼まれたのだと言う。
ディレーラーハンガーが曲がってスポークに食い込み、ディレーラーは脱落して走ることもどうすることもできない状態だと言う。

(夕方の野暮用を果たすために、ここでずらかるわけにはいかない。メールで事情説明して後日に延期してもらった)

Snufkinさんとしては彼女を見捨てるわけにも行かず、彼女を現場に待たせて代わりに自転車を担いで一番近い自転車屋まで持っていくという。それで遅れるということらしい。
地図で見る限り、一番近いと言っても近くはない。
件の女性はお金も小額しか持っていないのでSnufkinさんが貸してあげるつもりだったらしいが、ショップが支払いを立て替えてくれることになったらしい。
Snufkinさんの優しさと親切には頭が下がる。この炎天下になかなかできることではない。

僕たちはなすすべもなく、ケーキを食べ珈琲を飲みながらSnufkinさんの到着を待った。

やがて到着したSnufkinさん、初対面ながら旧知のように愉しく話ができる気さくな方だ。
愉しい自転車談義に時間の経つのも忘れていた。
5時になったのをきっかけに、次回はみんなで一緒に走ることを約束して帰路についた。

ドロケさん、お誘いありがとうございました。思いがけない愉しい土曜日になりました。
Snufkinさん、やっとお目にかかれましたね。しかし何度かコメントのやり取りをしていたこともあり、初対面の気がしませんでしたよ。

ドロケさんの風張峠ヒルクライムの記事はこちら


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

4 Comments

  • doroke 

  • お疲れさまでした。
    と、夕方にご用事があったのですか?教えて戴ければ・・・失礼いたしました。。
    でも本当に色々としゃべらせていただきました。本当にshimaさんは聞き上手なので話したくなっちゃいますw
    また色々面白いところ(ヒルクライム)教えてくださいね。
    コーヒーも美味しくて、最高な一日でした。。
  • 2013/08/03 21:55 | URL 
  • Snufkin777 

  • Shimaさん

    夕方から野暮用があったのですね。自分の遅刻もあり、延期させてしまったようですみません。

    1時間程度しかお話できなかったですが、とても楽しかったです。もっともっと色々なお話を聞きたかったですが、今日は少し時間が遅すぎましたね。次回はライドも含めてもっとお話できればと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
  • 2013/08/03 21:57 | URL 
  • shimagnolo 

  • > お疲れさまでした。
    > と、夕方にご用事があったのですか?教えて戴ければ・・・失礼いたしました。。
    > でも本当に色々としゃべらせていただきました。本当にshimaさんは聞き上手なので話したくなっちゃいますw
    > また色々面白いところ(ヒルクライム)教えてくださいね。
    > コーヒーも美味しくて、最高な一日でした。。

    ドロケさんもお疲れ様でした。
    夕方の野暮用は延期しても問題なかったので、ご心配には及びません。
    今日はたっぷり話ができて、本当に愉しい一日でした。大勢だとなかなかゆっくり話を聞いたり聞いてもらったりすることはできませんからね、とても貴重な時間でしたよ。
    また誘ってくださいね。
  • 2013/08/03 22:09 | URL 
  • shimagnolo 

  • > Shimaさん
    >
    > 夕方から野暮用があったのですね。自分の遅刻もあり、延期させてしまったようですみません。
    >
    > 1時間程度しかお話できなかったですが、とても楽しかったです。もっともっと色々なお話を聞きたかったですが、今日は少し時間が遅すぎましたね。次回はライドも含めてもっとお話できればと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

    Snufkinさん、思いがけない出会いで愉しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。それに比べれば野暮用の一つや二つがボツになってもどうということはありません。今日は大変な人助けをしてくださって、僕からもお礼を言いたいほどです。

    次回はみんなで走り、おいしいものを食べ、ゆっくり話ができるといいですね。
    こちらこそ宜しくお願い致します。
  • 2013/08/03 22:12 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/467-9fa51bee

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク