2013/06/22 22:42
久し振りに同年輩のY崎さん、K納さんと三浦半島へ出かけた。
来月の下旬に行く予定になっている「乗鞍・上高地ツアー」の概要の説明と相談もしておきたかったのである。
当初はY崎さんとK納さんのお二人で「三浦半島一周」を計画していたらしいのだが、僕が早めの帰宅を予定していたばかりにお二人もショートカットのサイクリングとなってしまった。

境川遊水地情報センターに集合し、相談の結果荒崎を目指すことになった。
雨は明け方に止んだのだが空を覆う雲は取れず、終日曇りの一日だった。

荒崎の展望台で休憩したときに居合わせた我々と同年齢(よりやや若い)方に揃って写真を撮っていただいた。
001荒崎1
荒崎1

このあと佐島でランチをすることになり、時刻はまだ11時を回ったばかりなのに荒崎が引き返しポイントとなった。珍しいことである。
002荒崎2
荒崎2

海の風に吹かれて気持ちのいいテラスだ。
003佐島・浜辺1
佐島「浜辺」でランチ

お二人は5食限定の「鰯丼セット」。僕は「キンメの煮付けセット」だ。
006佐島・浜辺2
佐島・「浜辺」でランチ…ご馳走様orz
ガツガツ食べて、気がついてみればブログ用の写真はこのとおり完食後の空の器!

ありがたいことにテラス席のすぐ横に自転車を止めさせてくれたので、盗難の心配もなくゆっくりランチを楽しむことができた。
今日は三人とも新しいCOLNAGOだ。
COLNAGO Senior Trio と言いたいところだが、「コルナゴ3バカトリオ」の異名もあるらしい(笑)。
Y崎さんが "COLNAGO EPQ"、K納さんが "COLNAGO M10"、そして僕が "COLNAGO C59"だ。
お喋りに一生懸命で新車の写真は撮り損ねた…

食後、北鎌倉の「石かわ珈琲」でブレイクすることになった。
僕はそろそろ豆も買っておきたかったし。

明月院に向かう通りは人の波である。
と、ひときわ渋滞している一角があるので近寄ってみたら、「ヘビがいる!」と騒いでいる。
009明月院のヘビ
明月院のヘビ
一人なら急いで逃げるところだが、人が大勢いるのに力を得てヘビの写真を撮った。
カエデの細い枝に絡みつくというより寝そべってのんびりしている風情だ。
「縁起物」だとか何とか言いながら観光客たちがカメラを向けていた。

石かわ珈琲が込んでいたら豆だけ買って帰るつもりだったが、運良く一番好きな席が空いていた。
昼ご飯が早かったお陰である。
010石かわ珈琲
石かわ珈琲で/Coffee Break
我々が席についたあと続々と訪れた客たちは、席が空くのを待たなければならなかった。
それぞれ好きな銘柄の珈琲とお菓子のセットで、おいしい午後のひと時を過ごすことができた。
乗鞍ツアーの相談らしい相談もまとまらず、勝手なお喋りをしてY崎さんは北鎌倉で離脱。

久し振りに楽しい高齢者ツアーではあった。
帰宅すると、まもなく孫たちを連れて娘夫婦がやってきた。
「今日は年寄りとのサイクリングだったんだ」というと、「えっ、年寄りって…」と娘が絶句して笑った。

自分が一番の年寄りなのに、最近は若い人との付き合いが多くて自分の立場を忘れていました。
お二人には、申し訳ございませんでいた…

Twitter: @pa_hoehoe

• ka納

•  昨日はありがとうございました。久方ぶりに三浦方面へ。新車を購入の際にアドバイスをいただき、ハンドル幅を広くした事が下ハンを持つ際にも、ダンジングする際にも楽にシッカリ持てるようになりました。とはいうものの、自転車の性能発揮はまだまだのようで、乗り込み不足でエネルギー不足、先が思いやられます・・・。乗鞍を乗り越えられるか?。今日は朝から都議選投票へ行ってきます。
  • 2013/06/23 07:38 | URL
  • Snufkin777

• 三浦半島は海沿いを気持ちよく走れますし、平地が基本なので走りやすいですよね。(夏は車が多いですが。。。)

雨は大丈夫でしたでしょうか?
  • 2013/06/23 12:44 | URL

• >  昨日はありがとうございました。久方ぶりに三浦方面へ。新車を購入の際にアドバイスをいただき、ハンドル幅を広くした事が下ハンを持つ際にも、ダンジングする際にも楽にシッカリ持てるようになりました。とはいうものの、自転車の性能発揮はまだまだのようで、乗り込み不足でエネルギー不足、先が思いやられます・・・。乗鞍を乗り越えられるか?。今日は朝から都議選投票へ行ってきます。

加納さん、久し振りでしたね。
    乗鞍は景色を楽しみながらみんなでのんびり登りましょう。急いで登ってはもったいないです。
    以前のように好きなときに好きなだけ走ることはできないでしょうが、徐々に昨年到達したレベルまで戻しましょうか。どこかを走りたくなったら連絡をください。できるだけご一緒させていただきます。
  • 2013/06/23 20:44 | URL

• > 三浦半島は海沿いを気持ちよく走れますし、平地が基本なので走りやすいですよね。(夏は車が多いですが。。。)
    > 雨は大丈夫でしたでしょうか?
    > 高齢者ツアーと言いながら、皆さんまだまだ自転車は現役ですね。自転車は老若男女に関係なく色々な方と知り合い、共に遊べる環境を自分にも提供してくれました。素晴らしいツールですよね。機会があれば、是非ロングライドでも御一緒させてください。

Snufkin777さん、コメントありがとうございます。
    夏の三浦半島は大渋滞&大混雑になりますので、涼しい山の方がいいかもしれませんね。
    雨に降られたのはほんのわずかでしたが、白の上下を着ていたのでタイヤからのハネが気になって楽しくありませんでしたww
    仰るとおり、自転車は年齢差を超えた(限度はありますがねw)お付き合いをさせてくれるツールですね。
    僕は若い人の脚を引っ張るだけですが、それでも誘っていただける限りはご一緒させていただきたいと思っています。こちらこそ宜しくお願い致します。