2013/06/20 18:20
落車でちょっと傷んだKING3が戻ってきた。
自転車は自分の子どもみたいで、一人でもいないとなんか寂しい。

・まずは破れたSTIのフードカバーを交換&バーテープの交換
・ついでにブレーキワイヤのインナーとアウターを両方交換(そろそろ時期ですよ、と U さんからアドバイスされていたのでいい機会だった)
カーボンレバーについていたはずのキズはほとんど目立たない。ちょっとクリアラッカーを塗っておいた。
KING3-1_20130620182311.jpg
新しくなったSTIフードカバーとバーテープ

リア・ディレーラーハンガーは先日のブログにアップしたとおり新しい部品にペイントしていただいた。
リアディレーラーの擦りキズはマットブラックのラッカーを塗ってごまかしたつもりだが、よく見ると全然ごまかせてない。
KING3-2_20130620182313.jpg
ごまかしきれないリアディレーラーのキズ

やぐらの不足部品は取り寄せ、シートポストだけはそっくり交換になった。
「純正のシートポストは高いし、入荷に日数がかかるから安いもので…」とイトイサイクルから提案してもらったお陰で、全部合計しても安上がりですんだ。
KING3-3.jpg
やぐらやサドル周辺は見た目の変化なし

ところで、シマノのブレーキシューに天地があるって知ってましたか?
知らなかったのは僕だけ?

ブレーキワイヤを換えてブレーキ調整してくれた U さんが異変に気づいて…
「Sさん、ブレーキシュー替えたんですか」と尋ねる。
「あ、ええ、輪行ツアーで長いダウンヒルがあるんでカーボンリムからアルミリムに換えたからシューも一緒に…」と僕
「逆さまでしたよ」とわざわざ外して見せてくれた。

皆さん、シューに天地があるって知ってましたか? そんなこと常識だろって?
よく見ると確か~に天になる方はリムの形状に沿って湾曲してる…
KING3-4.jpg
天地があるブレーキシュー

シマノもカンパも前後があって、それを逆にしたら舟にはまらないことは僕だって知っていたが…
でも天地が逆の場合はちゃんと、しかも楽にはまる。

「天地が逆だったらはまらないようにしてくれればいいんですよね」という U さんは正しい。(と僕は自分の無知を棚に上げる)
またやっちゃった!と思っていたら、「すぐにどうにかなるというもんではないですけどね」と慰めてくれたが、一つ勉強になった。

恥ずかしいついでに人も巻き添えに…
名誉のために名前は伏せておくが、あるブログ友だちが「チェーンリングの歯が欠けた!」と書いているのを見て、えっ!と思い、そして笑ってしまった。もちろん本人は別の自転車も同様に歯が欠けた様になっているのを見て、そういうものだと気づいたのだが…
インナーからアウターへ、またその逆がスムーズに行くように計算されて歯の形状が変えてあるのだが、そんなことは知らなくたってちゃんと変速できる。
いや、むしろ彼は自転車(に乗る方)の達人だ。

「自転車は乗って楽しむ人と、メンテナンスを楽しむ人がいていいんです」とは U さんの言葉である。
大いに慰められるが、僕は他人のことを笑っている場合ではない…orz


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

6 Comments

  • doroke 

  • ブレーキシューって天地というよりも右左のRとLが書かれているので、それで左右に振り分ければ、問題ないと思い私は使ってますが・・・いいのでしょうか?そう言われると不安になってきました・・・

    キング3はシマノなんですね。私はシマノしか使ったこと無いのですが、カンパとシマノがやっぱり長短あれどもSRAMよりもしっかり作られているようですね。
  • 2013/06/21 11:15 | URL 
  • shimagnolo 

  • > ブレーキシューって天地というよりも右左のRとLが書かれているので、それで左右に振り分ければ、問題ないと思い私は使ってますが・・・いいのでしょうか?そう言われると不安になってきました・・・
    >
    > キング3はシマノなんですね。私はシマノしか使ったこと無いのですが、カンパとシマノがやっぱり長短あれどもSRAMよりもしっかり作られているようですね。

    ドロケさんの仰るとおりです。
    今後は老眼鏡をかけて見えない字もちゃんと読まないと…
    確かにR,Lの表示があります。トホホでした。

    シューはどうしても前輪の方が磨耗が早いですよね。そこで気を利かせたつもりで前後入れ替えた時にしでかした失敗です。

    ドロケさんは今までどおり不安なくお過ごしください…
  • 2013/06/21 12:21 | URL 
  • doroke 

  • あっ!!チェーンリングの歯が欠けたって・・・私じゃないですか!!!ww
    そこに突っ込むのをすっかり忘れてしまいました。

    遠慮せず、ばしばし私の恥ずかしい思い出をブログで紹介してくださいw
    でもこんなに自転車に乗っていても、自転車の知らないことってたくさんありますよね。
  • 2013/06/21 13:27 | URL 
  • shimagnolo 

  • > あっ!!チェーンリングの歯が欠けたって・・・私じゃないですか!!!ww
    > そこに突っ込むのをすっかり忘れてしまいました。
    >
    > 遠慮せず、ばしばし私の恥ずかしい思い出をブログで紹介してくださいw
    > でもこんなに自転車に乗っていても、自転車の知らないことってたくさんありますよね。


    ドロケさん、そのとおりです!(笑)

    生まれてからず~と身近にあった自転車なのに、ちゃんと見たことってないんです。
    ほんとに知らないことだらけです。
    チェーンリングの歯だってそう。まさかあんな工夫があるとは思わなかったし、今度のことだってね…僕だけでしょうけど。

    ましてや最近は老眼が進んで細かいものがよく見えないし、微妙な作業ではうまく手も使えていないし…
    まだまだ恥の歴史は続くんでしょうね。恥をかきながら学んでいく他ありません。
  • 2013/06/21 14:08 | URL 
  • Snufkin777 

  • ブレーキシューの左右は知ってますが、天地があることは。。。今まで気にした事が無かったかも知れません。。。(汗)

    dorokeさんのチェーンリングの歯の話も面白いですね。自分も素人だった数年前と比べるとずいぶんと色々学びました(笑)
  • 2013/06/21 23:47 | URL 
  • shimagnolo 

  • > ブレーキシューの左右は知ってますが、天地があることは。。。今まで気にした事が無かったかも知れません。。。(汗)
    >
    > dorokeさんのチェーンリングの歯の話も面白いですね。自分も素人だった数年前と比べるとずいぶんと色々学びました(笑)


    左右を守れば天地は自然に決まるんですけど、デュラには確かに天地があります。わずかながらリムに沿ってちゃんと湾曲してます。仕事が細かいです。
    しかも左右の表示はどのメーカーにもあるんですね。気がつきませんでした。(←なんたる迂闊)

    この度はかっこ悪いので前面的に老眼のせいにしたかったんですけど、無知ぶりが既にばればれです(笑)
    ロードに乗って十年でこれですからね、我ながら開いた口が塞がりません。

    (でもみんな心の闇になにかしら恥の経験をしまいこんでるだけじゃないの…なんてこっそり思ってますw)
  • 2013/06/22 06:29 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/444-3dbcb33a

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク