2013/05/28 12:24
多摩動物公園

昨日はかねてよりの約束だったこと、そして思いのほか元気だったので、孫二人を連れて多摩動物公園へ行くことになった。
「一緒に行ってもいいか」、と親戚から申し出をもらって賑やかに出かけた。
しかしそれは事情を知って子守を手伝ってくれたのである。

全行程運転手つきで快適&快適!
大型のワンボックスだったので、往復はVIP気分だった。

多摩動物公園1
多摩動物公園1
着く早々お昼ご飯にして、荷物を軽くする。
老いも幼きも、よく食べる!

多摩動物公園2
多摩動物公園2
早速トイレだ! チビはたくさん食べればすぐに催す…。
トイレで何とか「大」を済ませると、「おじいちゃん、どうしてあれ使わなかったの?」とkouが指差す。
みればトイレの壁に便座に乗せて使う幼児用オマルが…
「遅いよキミ!」
さすがに小さな子どもの入場者が多い動物園だ。

多摩動物公園4
多摩動物公園3
kouが「昆虫が見たい!」というので、まずみんなで昆虫園へ…
多摩動物園でもマイナーなコーナーなのでいつも素通りだったが、なかなかすごい設備だ。
ドーム内は夏のような気温で、様々な種類の蝶が乱舞している。ただし汗だく!

多摩動物公園6
多摩動物公園4
よくある撮影コーナーだ。

多摩動物公園3
多摩動物公園5
広大な園内をチビたちも年寄りたちも、そして怪我から復帰中の僕もまずまず元気に歩いて楽しんだ。
孫2名は義兄にすっかりなついて、ほとんど僕の手を離れて本当に楽をさせてもらった。

兄貴分のYusukeはとても優しくて、Kouのわがままをいやな顔一つせずに受け入れてあげる。
まだ自分がわがままを言いたい年齢なのにエライものである。

多摩動物公園7
多摩動物公園6
頭に角を乗せてトナカイになっている。それはいいのだが、「サンタクロースってほんとにトナカイに乗ってくるのかなぁ」なんてドキッとすることを言い出す。まだサンタクロースの存在を信じさせているので…
トナカイが汚れきっていて、しかも疲れた姿でうずくまっているのを見ればね、だれだってそう思うだろう。

多摩動物公園8
多摩動物公園
ここも撮影スポットだ。カメラを持った親と子どもたちが順番待ちしている。

だいぶ歩いたためか傷口から体液が滲み出す感じが…
「キズパワーパッド」の端から少しずつ滲み出してきた。
時々ティッシュで拭いながら、幸いどうにか無事に歩き終えることができたが…

もう少しで出口という地点で、「モグラさんのお家が見たい!大きなネジュミ(ネズミ)さんもいるんだよ」とkouにせがまれた。
既に通り過ぎてしまったし、しかも谷の向こう側にある。
浸潤のことも気になっていたので、「モグラさん今日はお休みで寝てるから…」とウソをついた。
「寝ててもいいから見たい!この前も見たんだよ」と引き下がらないが、何とかだますことに成功。
3歳児も(まもなく4歳だが)そのうちだましきれなくなるんだろうな。

イタリアンで楽しく夕食を済ませて帰宅した。もちろん運転手つき!

お裁縫

今日は昨日の影響も少しあって出かける気にはなれない。傷口がまだふさがらないので、昨日の二の舞になりそうだ。
したがって、今日も珈琲が淹れられない…(豆を切らしている)

CDを聴くのもDVDを見るのも、ましてやTVを見る気にもならない。
で、はたと気づいてお裁縫の真似事をすることにした。
ダメもとで、落車して破いたビブニッカーのツギ当てと、同じくパンダーニの簡易輪行袋のツギ当てをすることにした。

裁縫といったって、針や糸を持つわけではない。

アイロンを使って熱接着シートで布を貼り付けるだけだが、実はこれが補修跡も目立たず、着用後の違和感も少なくて具合がいい。
Assosビブニッカーbefore
これがBefore!
脱いだ状態では穴はさほど大きくないが、履くと伸びて下の肌がかなり目立つので、都会の混雑した電車ではかなり恥ずかしかった。おまけにあっちこっちに血が滲み、ウエアは血で汚れている。

Assosビブニッカーafter
そしてこちらがAfter!
実際に履いてみると意外と補修の跡が目立たないのである。以前にもツギあての経験があったので、この程度はイケルと予想はしていたが。
破いたショーツが前回も今回もまだ新しいAssosで、安くはないので簡単に捨てられなかったのである。
(購入後一定期間内なら、事故等で破いた場合定価の一定の割引価格で購入できるシステムもあるが…)
こういうツギあてのために、古いビブショーツやジャージは捨てないでとってある。

パンダーニの輪行袋は極薄&超軽量が売り物だが、ちょっとしたことでカギ裂きができてしまう。
三箇所にツギ当てをした。
パンダーニ補修
パンダーニ簡易輪行袋


2 Comments

  • doroke 

  • やはりshimaさんの面影が子供にも出ていますね。楽しそうで、ほのぼのとします。
    多摩動物公園って広くて穴場的な存在だと、友人に聞いたことありますが、広そうです。。
  • 2013/05/29 11:51 | URL 
  • shimagnolo 

  • > やはりshimaさんの面影が子供にも出ていますね。楽しそうで、ほのぼのとします。
    > 多摩動物公園って広くて穴場的な存在だと、友人に聞いたことありますが、広そうです。。

    坊やを是非連れて行ってあげてください。ほんとに広くて元気な男の子向きです。もちろん動物園としてもなかなかです。お弁当を持って、大勢でいったら一層楽しいですよ。
  • 2013/05/29 13:24 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/428-c983e2e8

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク