2013/05/20 10:35
雨が降っているので、今日はチューブラータイヤの貼り替えだ。
まだ十分使える状態なのだが、実は理由がある。
スペアタイヤ
早めに貼り替えてスペアに
スペアタイヤとして携行するには使い古しの方が柔らかくてたたみやすい。
TTPをタイヤから丁寧に剥がし、スペアタイヤとして第二のタイヤ人生を歩ませるわけだ。

TTPはリムかタイヤのどちらかに残るわけだが、普通はタイヤを廃棄するのでタイヤごとそっくりリムから剥がせるのがよい。

BORA ULTRA TWO も WH-7900-C50 TU もTTPはほとんどタイヤと一緒に剥がれてくれる。
普段はこれでいいのだが…

リムにも多少残るのでこんなもので拭き取ったが、よかったのだろうか?
リム拭き取り
いわゆる薄め液というか、刷毛洗いのための溶剤
カーボンやエポキシ樹脂に悪い影響があってもナンなので、急いで拭き取ったあと溶剤が残らないように雑巾でしっかり丁寧に拭き取った。

「TTPがなければチューブラーにはしなかった」、という自転車乗りが多いが、確かに!
作業はイージーそのもの!!
手も汚れないし、どんな不器用にも失敗は考えられない。
チューブレスの気難しさは論外としても、やりなれたクリンチャータイヤ交換の半分もかからない作業時間と手間だ。

で、ただちに貼り終えて…
貼り替え完了1
タイヤ貼り替え完了

バイクに取り付ける。
後輪貼り替え1
後輪はしばらく安泰(BORAの後輪のチューブラーを交換:2013.05.20、積算距離:3155.6km)
記録マニアのバスさんに倣って覚え書きとしておく(笑)

しかし!これから難作業が待ち構えている。
タイヤからTTPを剥がすのは相当な手間と時間を食う。

こんなにTTPがくっついている。
TTP剥がし
タイヤに残るTTP
休み休みやらないと指にマメができて水ぶくれになり、挙句には指の皮がむけてしまう。
チャレンジする方はくれぐれもご注意のほど…


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

2 Comments

  • バス 

  • 今日は予報以上に雨な一日ですね…
    でも晴ればかり続くとなかなか休養をとるタイミングが難しいので、たまには雨も良いかもですね。
    記録!!是非習慣にしてみてください(^^)
    どれぐらいの期間でどれぐらいの距離を使えたか分かるのもなかなか良いものです。
    私はちょっと最近記録をサボりがちですが…
  • 2013/05/20 12:06 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • ありがとうございます。
    バスさんには見習わなければならない点がたくさん…
    そうか、走行距離の管理もしなくちゃ意味がないですね。
    あとでGARMINの現時点でのオドメーターを確認して記録します。
    今後もいい知恵があったら紹介してください。
    膝がよくなったらそろりそろりとどこかを走って、お昼ごはんでも一緒に食べましょう。
    バスさんが昨日イトイであったもう一人のSさん、いろいろ因果があるのでぜひお会いしたいです。
  • 2013/05/20 12:41 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/422-2bde0105

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク