2013/04/27 23:20
GWになってようやく連休の取れたkudouさんにサイクリングにお誘いいただいて、開店前の亜煉路館に9時に集合した。
自転車好きのマスターのKさんにモーニング珈琲を入れていただいてしばし自転車の話!
僕の自転車COLNAGO C59 with BORA ULTRA Twoが話題になったので、「サイズが合わないけど乗ってみてよ!」と言うと、身長180cmのkudouさんと170cm弱のKさんがそれぞれ試乗した。
お二人には望外のお褒めの言葉をいただき、今朝の天気のように、朝から気分をよくした。(笑)
自転車乗りなんて単純なもので、自分が大事にするバイクが褒められただけで上機嫌になれる。

さてどこに行くかと相談の結果、逗子小坪漁港前の小さなイタリアンレストラン、ピッコロ・ヴァーゾ (PICCOLO VASO)でランチをすることにした。
小坪漁港に来るたびに気になっていた店だ。
間口は小さいがちょっと雰囲気がいい。
外観2
こんな小さな店だ

外観1
入り口や窓から、逗子マリーナと小坪漁港は目の前だ

初めての店はちょっとワクワクする。いつものわかっている味も安心でいいが、食べてみるまでわからない楽しみの方が性に合っている。

パスタ
ネットからの借り物写真なので、実際に食べた物とやや異なる

エスプレッソ
サラダとケーキの写真はなく、エスプレッソのみ…

ランチセット:「サーモンのマリネとサラダ」「キャベツと芝海老の塩味のパスタ」「シフォンケーキとエスプレッソのデザート」
自転車乗りには量が不足だが、美味い!値段も1575円と良心的だ。
次回はランチではなく、メニューから選んでいろいろ食べたい。

本格デザートは「埜庵」のかき氷!
些か季節はまだ早いが、先日の「慈げん」から思えば十分かき氷の季節に近づいた(笑)
「埜庵」の店長に「慈げん」訪問の報告もしなければならないし、と思っていたので丁度いい機会だ。
kudouさんは「いちご」僕は相も変わらず「抹茶金時ミルク」を注文した。
いちご

抹茶金時ミルク

まだ春といえども、美味いものはうまい!
夏はまだまだ先だというのに、順番待ちの椅子がふさがっている…

そのあと境川CRを走って中原街道沿いの「松埜」で和菓子を二つ、セルフサービスのお茶とともに店内の片隅でパクパク!(二人揃ってよく食うと、われながら呆れつつ…)
ここの和菓子は素朴で懐かしいおいしさがある。
予定よりイトイサイクルに行く時刻が早まりそうなので、待ち合わせのkazu+kanoさんに3時半には行くからとLINEでコメントを入れるが返事なし!
店の片隅でそういつまで長居もできないので、イトイサイクルに向かう。

4時前には到着したものの、kazu+kanoさんはいないし、返信もない!
何しろ土曜日の午後だ。お客さんも次々来店するので、UさんやTさんに無駄話に付き合っていただくのも限度がある。
待つこと1時間、ようやくご本人登場だ。

kudouさんは途中でお帰りになり、kazu+kanoさんのご意見を聞きながらコンポ、ハンドルバー、ステム、バーテープ、サドル…などのパーツを決めた。
あとはCOLNAGO M10が組み上がるのを待つばかり…となるはずだったが、175mmのクランクがメーカーになく、次回入荷は5月半ばになるという。
「これだけ待ったのだから、2週間でも1ヶ月でも待ちます」とはいかにもkazu+kanoさんらしい。

今更ながら驚きだが、kazu+kanoさんが完成車で購入したキャノンデール・キャド9は、なんとShimano soraの9速で組まれていた。
しばらく前にどこかのショップでリアだけを105の10速に変更したままで乗っていたことには更にたまげたが、これではどんな名手が調整しても限界がある。
そこで本日フロントディレーラーも105の10速に交換した。
忙しい土曜の午後なのに、目の前ですぐに作業を完了してくれるのはありがたい。
これで新車が完成するまで安心して走れるでしょう。

kazu+kanoさん、本当に待ちくたびれたでしょう。僕のC59より早く入荷すると思っていただけに、なぜか僕もこれでほっとしましたよ。