2013/04/23 23:45
昨日の危機!
昨日は天候不順で走れなかった分の取り戻しランに昼食を済ませてから出かけたのだが、GPSをセットしそこなって走行ログはなし。
帰りが遅くなるのは珍しいことではないが、昨夜は午後23時になってもまだ自宅から30km以上離れた地点にいた。
こういうことはあまりない。あまりあってはならないが…
帰宅時刻が日にちが変わるのは覚悟をつけたのだが、ほどなくUSB充電のフロントライトが電池切れになった。ほとんど何の予兆もなく突然真っ暗になる。これは焦る、すごく焦る。
辺りは真っ暗だ。なれるものならフクロウかミミズクになりたい心境だった。
電池切れになったライトがowlだ。これでは洒落にもならない!
これは軽量で明るくてとてもいいライトでお気に入りなのだが、いかにもタイミングが悪すぎで洒落にならない。
しかも昨夜身につけていたのは上下真っ黒、闇夜のカラス状態だ!
おまわりに捕まるんじゃないか(当然捕まるだろう!)、向こうから来るクルマや自転車が気がついてくれないんじゃないか(気がつくはずがない!)、道に穴があったらどうしよう(穴はどこにでもある!)…心配すればきりがない。
おまわりに捕まるのはともかく、怪我をしてはつまらないので20km/h以上出せない。
何とか無事に帰宅できた時には午前0時半をまわっていた。
友だちのバスさんの指南もあって、少しは危機管理ができるようになっていたつもりだったが、これじゃぁまだまだだな…

イトイサイクルで笑えた話
友だちのkazu+kanoさんのCOLNAGO M10のフレームが入荷している。
ところが待ちに待った新車が手に入るこんな大切な時にご本人はヨーロッパ旅行中だ。
帰国後の週末にパーツを決めなければならず、その時にはお付き合いする約束になっている。
ひょっとすると週末のお付き合いが難しいかもしれないので、事前に本人に代わってUさんと相談しておくためにイトイサイクルに行った。その相談はともかく、面白い話に大笑いした。

なんだかいろいろ失敗談ばかり聞かせて楽しませてくれるT女史だが、今回は彼女の武勇伝だ。
これを武勇伝といわずになんと言う…
間違いに気づかず男子トイレで用をたして普通に出てきたという。
え~っ!と騒ぎたいところだが、本人は悪びれた様子は全然なくて、いかにもおかしそうに笑っている。
このことを誰かに言いたくてしょうがなかったと、あっけらかん!
しかも「トイレがすごく綺麗だったの」って、それは違うでしょ!(笑)
でもこういう底の抜けた明るさはいいなぁ。

誰でも外のトイレを使うときには急いでいるものだが、普通以上に急いでいたんだろうね。
トイレから出て来るT女史と鉢合わせした男性(30代半ば)の表情を想像するとおかしくておかしくて大笑いした。T女史はチャーミングな女性なのだが、いかにもそういうシチュエーションがよく似合いそうな雰囲気をかもし出している。
男性は当然怪訝な顔をしたに違いないが、T女史はその時点で自分の間違いに気づいていない。
気づくまでにタイムラグがあったということは、そのごく短い瞬間、T女史は頭の中で何をどう整理したんだろう。

「男子用の便器があるから、男子トイレだって気づくでしょ!」とUさん
「子供用だと思ったの。それにしてはたくさんあるなぁと思ったけど…」とT女史
女性トイレには男の子用の小用便器なんてあるのかなぁ。
T女史にみたいに男が女子トイレに入って確認したら通報されちゃうでしょ。
今日はT女史に、その天然ぶりで笑わせもらった。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

4 Comments

  • バス 

  • ライト!!w
    本当に無事に帰って来られて良かったです・・・

    Tさんらしいエピソードですねw
    Tさんは子供を連れて行った時などにずっと相手をしてくれて本当に助かっています。
  • 2013/04/24 11:17 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • バスさんを見倣う!とかいうわりには学んでないorz
    気をつけます。

    Tさんは面白い人です。昨日はそのあと大船を通って北鎌倉に珈琲を買いに行ったので、Tさんのお嬢さんに事の顛末をバラしたい誘惑に駆られましたよ(笑)
    でも残念ながらTさんの大船のご自宅を知らない…
  • 2013/04/24 11:49 | URL   [ 編集 ]
  • doroke 

  • 私も夜練をやっていた時がありました。幸い都心は夜でも明るいので、ライトに困ることはありませんでした。
    ただ、真っ暗な荒川を走ったとき、全く道が見えなくて怖い思いをしたのを覚えています。
    寒いときは気が乗らないかもしれませんが、朝練のほうが良いですよ。私は今は朝練派です。もう明るいし、疲れて起きれない時は体を休めというお告げだと思ってそのまま寝ています。
    ただ、そのお告げが一週間続くときもありますが・・・・w
  • 2013/04/25 08:06 | URL 
  • shimagnolo 

  • 僕の場合、夜練ではなく夜遊び自転車のようなものですから始末悪いです。
    確かにこれから日が長くなる季節は早朝から走り出さない手はありません。早起きして早朝走る清々しさといったらないですね。わかってはいるのです。
    問題は"お告げ"ですね(笑)。
    歳をとって朝早く目覚める時期もあったのですが、最近はベッドの中でぐずぐずしていることが多いです。
    自転車には今が最高のシーズンですから、一念発起して "早起き&遅帰り" で遠くまで出かけようと思います。
    結局どうあっても遅くなるので、ライトの用意は必須ですね。
  • 2013/04/25 08:53 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/401-efc26b27

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク