fc2ブログ
2013/04/17 16:49
今日の水曜ライドは強風、体調不良の人、野暮用で途中離脱の可能性などいろいろな理由で、「ピッツェリア マルデナポリ茅ヶ崎店」でのランチのみ。
いつもどおり、「アマルフィー・コースの大盛」だ。時刻はまだ11時を回ったばかりなのに、しかもほとんど走ってないのに、"大盛"はちょっとね…
本日の走行ルート
本日の走行ルート

その後、亜煉路館で珈琲ブレイクしたのだが、席についてほどなくマスターのKさんが「あっ、森さんだ!」
いつもどおり頭のてっぺんからつま先まで全身ASSOSに身を包んだ森師匠が現れた。
店は混雑していて適当な空席がなかったので、「よかったらこちらへどうぞ」と僕の隣の席に座っていただいた。

もう一年以上前になるが、テーブルを囲んでロードについていろいろ教えていただいたことがある。
そのときのお礼を伝えると、「ああ、そんなことがありましたね」とおっしゃる。
覚えていてくださったようだ。

日本のロード界の草分け的存在で、生き証人のような方だ。
確か僕より4歳くらい若いと思うのだが、体つきも若々しく、目が少年のように澄んでいるのが印象的だ。

しかもとても気さくで話し好きな方。前回もそうだったが、講師として依頼したら謝礼が大変な内容のお話を惜しげもなく1時間半近く話し続けてくださった。
僕がもっとロードの知識があればお話の内容がより深く理解できただろうし、適切な質問もできただろう。
あまりにも話が多岐に渡ったのでここで紹介することはできないが、何事に関しても見方が公平なところがいい。
押し付けがましかったり権威主義的であったりしないのは彼の人柄によるのだろう。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



2 Comments

  • doroke 

  • よくバイシクルクラブで表れるアソスの格好は本物の姿だったのですね。格好良くて憧れます。
    私にとっては、雲の上の存在以上の方です。
    お話が聞けるなんてうらやましいです。。
    でもshimaさんもすごいローディだと思いますよ。本当に。。
  • 2013/04/17 20:09 | URL 
  • shimagnolo 

  • > よくバイシクルクラブで表れるアソスの格好は本物の姿だったのですね。格好良くて憧れます。
    > 私にとっては、雲の上の存在以上の方です。
    > お話が聞けるなんてうらやましいです。。
    > でもshimaさんもすごいローディだと思いますよ。本当に。。

    ドロケさん
    ローディーにとっては本当に雲の上の方ですよね。でもそれをうっかり忘れてお友達のような気持ちにさせられます。それほど気さくで、少しも威張ったところがありません。ただただ本当に自転車が好きなんだな、ロードを愛してやまないんだな、という気持ちがひしひしと伝わってきます。隣に座ってくださって、語りつくせない思いを語り、ロードにまつわる知識を語り続けてくれました。一時も話を中断することはありませんでした。そして素人の質問にも森さんらしい言葉で答えてくれます。
    経験や経歴が素晴らしいのは誰もが知るところですが、彼の人柄をこそローディーたちに知って欲しいと思いました。

    僕がどんなへぼローディーかは明日お目にかかったときに確認してください。(笑)
    会う前にそんなに褒められたくなかったなぁ~
  • 2013/04/17 21:10 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/399-79ae7133

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク