fc2ブログ
2013/04/15 14:52
もう20年ほど前に陶芸の先生のお宅からわが家にもらわれてきたフジである。
先生のお宅では久しく花をつけていないということだったが、かつては見事な花房が下がっていたという。
条件のいい場所に移せばもう一度綺麗な花が咲くはず、ということだった。

フジは浅く広く根を張るので、別の場所に引っ越すのは思ったより手間がかかるものらしい。
「根が広く張るので、移植のあと庭を元通りにしてくださる方がいれば差し上げます」という先生の申し出に生徒たちは顔を見合わせた。
しばし考えたのち、「はい、ではわが家でいただきます」と手を挙げ(てしまっ)た。
当然素人の手には負えないので、出入りの植木屋さんに相談することになった。

庭のフジ1
満開を迎えたフジ1

庭のフジ2
満開を迎えたフジ2

当時植木の剪定を頼んでいた植木屋さんはとても腕のいい職人さんだった。その植木屋さんに、庭の枇杷の木を撤去してその跡に藤棚を作ってもらった。家がやや洋風なので、目立つところに藤棚を作りたくないという事情があって、枇杷を犠牲にしてしまったのだ。
処分した枇杷の木は、母のふるさとの枇杷農家から接木したのをいただいたもので、毎年おいしい実をたくさんつけるとても素性のいい果樹だった。
そんなわけで、それから暫くは自宅の庭で熟す枇杷を楽しみにしていた娘から恨み言を聞かされることとなる。
そんな犠牲の上に毎年花を咲かせるフジなのである。

現在の植木屋のお陰で年々樹形が損なわれ、花房も縮んできた気がする。
今年は植木屋を替えないと…


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



2 Comments

  • doroke 

  • きれいなフジです。幼稚園の時、フジの花を見に幼稚園みんなで出かけ、見た記憶があります。藤の花が幼稚園児にとってはとても高いところにあり、きれいだった記憶があります。
    でも満開なフジの花はとてもきれいですね。その分お手入れも大変なようですが・・・
    ちなみに私のFUJIのバイクもお手入れ大変です。。
  • 2013/04/15 19:37 | URL 
  • shimagnolo 

  • > きれいなフジです。幼稚園の時、フジの花を見に幼稚園みんなで出かけ、見た記憶があります。藤の花が幼稚園児にとってはとても高いところにあり、きれいだった記憶があります。
    > でも満開なフジの花はとてもきれいですね。その分お手入れも大変なようですが・・・
    > ちなみに私のFUJIのバイクもお手入れ大変です。。

    dorokeさんは幼稚園の時の記憶が残っているんですか。この歳になるとそんな幼い日の記憶はどこにも見当たりません…
    ということはまだ大丈夫!ということですかね。認知症気味になると新しい記憶は失われても昔のことだけ覚えているといいます…そういうことではないですね(^^;

    僕は植物の手入れは嫌いで、できるだけ人任せにしています。花が咲いたり実が実ったりするとやはり嬉しいのですが、普段は自転車で遊ぶのに忙しいものですから(笑)
    オーナー自らに手入れをしてもらってFUJI ALTAMIRAは幸せものですね。僕も自転車はいとおしんで大事にしてますよ。
  • 2013/04/15 20:24 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/397-2d170f70

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク