fc2ブログ
2013/04/13 20:54
今日はお気に入りの店の梯子をして、飲んだり食べたりの土曜日のはずだった。
江ノ島でアウトドアランチ→「埜庵」でかき氷(先日の「慈げん」訪問の報告も兼ねて)→「石かわ珈琲」(豆を購入)→…
本日の走行ルート

アウトドアで海でも眺めながらランチしたいと思い、片瀬山のベーカリー「PINY」で好きなパンを買い込んで江ノ島の防波堤突端の灯台下に向かった。

PINYのいいところはパンのバリエーションがものすごくて、選び放題なところかな。
もちろんおいしいから朝からたくさんのお客さんで込んでいる。

江ノ島の防波堤突端の白い灯台直下のまぁるい公園で超早い!お昼ご飯にした。

暖かい日差しを浴びながらパンを食べているとkudouさんからスマホにメールが届いた。
「…たまには江ノ島の堤防辺りで日向ボッコでもと思ってます」とある。
なかなか予定が合わず、ようやく一昨日久し振りに一緒に走れたのに…なんだこれ!
江ノ島の堤防辺りってここだよ!偶然にしてはできすぎで思わず笑ってしまった。
江ノ島で一人で日向ぼっこは初心者の頃以来、久し振りなんてものじゃない。

kudouさんと待ち合わせを約束して、石かわ珈琲に向かった。
1時過ぎるか過ぎないかの到着だったので、店にいたのは僕を含めて三組のお客さんだけ。いつもの好きな席が空いていた。
石川さんの奥様が「いちごタルトありますよ!」
石川さんのFBでいちごタルトのホールを見て以来、僕が食べたがっていたのを覚えていてくれた。
やがて注文したケニヤ キリマラと一緒にいちごタルトがテーブルにやってきた。
少し大きく切ってしまったと奥様。大歓迎デス!しかし写真は撮り忘れた…いつものこと。
うまい!やや強めのいちごの酸味とのバランスを考えてカスタードクリームをやや甘めにしたという。

席から見える小さな裏庭は苔に覆われ、秋のような高い空を背景に赤い紅葉が美しい。
この紅葉は今が見頃だそうだ。秋にはあまり綺麗にはならないという。
白い可憐な花をひっそりとつけている植物、ニラ花というらしい。自然に生えてきたそうだ。
(写真を撮ったのだが、なぜか保存されていなかったorz)

やがて店が込んできたので一人でテーブルを塞いでは申し訳ないので、カウンターに移動した。
やがてkudouさんが到着してお代わりのエチオピアを飲みながら、例になく長居をしてしまった。
お喋りに夢中で席を塞いでいる迷惑にも気づかなかった…週末の石かわ珈琲の午後はお客さんが引きも切らない。
これからアジサイの季節に向かって平日もこんな状態だという。
豆を買って店を出た。

ランチはたらふく食べたはずなのに、僕はさらにいちごタルトも食べたのに、二人ともお腹が空いていた。
中原街道の和菓子の「松埜」で柏餅と饅頭を食べた。
近くの亜煉路館でコーヒーブレイクすることが多くなった最近、ここで和菓子をいただくのは久し振りだ。

今日は予定通り飲んだり食べたり…だからブログもそればかりで他のネタはない。
しかし本日は出鼻で失敗!石かわ珈琲で教えていただいて、いつか食べてみたいと思っていた藤沢の日本蕎麦「ひら井」のことをすっかり忘れていた。
こういう日こそチャンスだったのに。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/396-fc173c29

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク