2013/04/04 20:11
昨日の雨に洗われて、大気も木々も花も春の輝きに満ちた一日だった。
(雨のお陰で昨日の水曜ライドは中止になってしまったが…)

数日前にBassさんから風張峠に一緒に行かないかというお誘いをいただいていた。
月1の風張詣でを目指しているわけではないが、今年は既に3回登り、月も変わって四月になったことだし、二つ返事でご一緒することにした。
(いつもはKMさんと呼ばせていただいているが、今回からBassさんとする)

日没前の帰宅を目指して、多摩市のコンビニに8時の待ち合わせだ。
余裕を持って家を出たのだが、途中なんだか背中がスースーする…
背中に背負ってきたはずのAssosのスパイダーバッグがない。持っているのはカメラだけだ。
大慌てで引き返したものの、待ち合わせには20分あまり遅れてしまった。

なんとか勘弁していただいて出発!

すぐに府中四谷橋を渡るのだが、ここで思わぬ人に見られていた…らしい。
偶然にも過去二回都民の森で出会ったHIさんだ。
彼もすれ違った後で気づいたということで、LINEにコメントをくれた。
曰く「オレンジC59ブラザーズ!」(笑)
でも僕は本日はKING3だったのだが、彼はそのことにも気づいていた。
それより何よりブラザーズではなく親子だ。
032第1補給ポイント
第1補給ポイント
まずは戸倉のコンビニでトイレ&補給タイム。
このあたりではお互いにまだまだ余裕だ。

Bassさんは普段ロングライドをしないので(時間の関係でできない)、走りきれるか?脚は攣らないか?心配している。
彼は心配性なのだ。走ってみればまさに杞憂、さすがに若いだけあって(僕の息子と同い年、先ほどのHIさんも同い年だ)、都民の森の手前2kmくらいからは彼の背中がだんだん遠のいていき、残り1kmの地点からは見えなくなってしまった。

【写真追加しました。先に着いたBassさんがせっかく撮って送ってくれたので…】
都民の森
都民の森到着!
けっこう余裕の表情だなぁ…
Bassさんが都民の森の入り口で僕の到着を待っていてくれた。
多分ずっと手前から僕の速度に付き合ってくれていたんだろうと思う。若いって、やっぱりいいな!

033都民の森1
都民の森1
何台もかけられるバイクラックだが、本日は我々の2台のみ!

036都民の森2
都民の森2
「ブログにもよくある都民の森らしい場所で記念写真を撮りたい」というBassさんの希望で、この場所でパチリ!

038都民の森3
都民の森3
今日の都民の森は空いていて、ローディーは僕たちだけだった。出発する間際に一人やってきたきりだ。二人ともお腹は空いてないと言うことで、山小屋でなにか口に入れることもなく峠に向かうことにした。

040風張峠1
風張峠1
風張峠の気温は15℃だ。やはり今日は暖かい。

041風張峠2
風張峠2
記念の写真を撮ってすぐに下る。

043月夜見第一駐車場
月夜見第1駐車場
丁度居合わせたアマチュアカメラマンのおじいさんにツーショットで撮っていただいた。

奥多摩周遊道路を下りきった三頭橋のたもとにある陣屋で蕎麦を食べ、鶴峠周りで帰ることを提案しようと思ったら…陣屋は木曜定休だった。
何も食べずに鶴峠を目指すことはできない。残念ながら目論見は潰えた…

昨年目論見通りに鶴峠を引き回して以来、坂が嫌いなHKさんからは大変評判が悪い。(笑)

やや腹も減ってきたのでそのままダムサイト方面に向かい、「のんきや」でラーメンで腹ごしらえ。

047奥多摩湖最後の補給ポイント
奥多摩湖駐車場
奥多摩湖畔のダム近くの大きな駐車場でアイスクリームでデザートタイムとした。
今日は食事らしい食事もせず、デザートらしいデザートも摂らず、すごくエコノミーなサイクリングとなった。いや、ケチったわけではなく、タイミング的にも場所的にもこういうことになったのである。

050奥多摩湖の桜1
奥多摩湖の桜1
今日は気温が高いとは言え、やはり奥多摩だ。桜の季節はまだ遠い。
チラホラ…である。

052奥多摩湖の桜2
奥多摩湖の桜2
何の種類の桜か、こちらは見頃を迎えている。

天気にも恵まれ、愉しい同行者もいて、本当にいいサイクリング日和だった。
次は山伏峠から山中湖~箱根を走ろうと約束して、新袋橋で別れた。

Bassさん、お疲れ様でした。今日は誘っていただいて愉しい一日でしたよ!

Twitter: @pa_hoehoe

• バス

• 昨日はお疲れ様でした!!
    今回も天気にも恵まれ最高のサイクリングでした!!
    本当にいつもありがとうございます。
    次回は是非山中湖方面に!!
  • 2013/04/05 09:10 | URL   [ 編集 ]

• > 昨日はお疲れ様でした!!
    > 今回も天気にも恵まれ最高のサイクリングでした!!
    > コースもとても気持ちのいいルートを走ってもらえるので、毎回ストレスなく走る事が出来ています。
    > 本当にいつもありがとうございます。
    > 次回は是非山中湖方面に!!

お疲れ様でしたね。事前に心配するのはバスさんのたちで、一緒に心配して損しましたよ(笑)
    やっぱり普段から登りのTTをやってるだけあって、とても着いていけませんでした。もっとも僕のような父親に近い年齢のじいさんについてこられたり抜かされたりしたらかないませんよね(爆)
    また一緒に走りましょう。
    まずは道志みち~山中湖~箱根でしょうか。その時には初の輪行も経験してロマンスカーで帰宅しましょう。楽しみにしてます。
  • 2013/04/05 10:58 | URL
  • doroke

• 奥多摩ってもうこんな季節なんですね。なんか私も参加したかったです・・・w
    でものんきや行ったんですねえ。いいなあ・・・

• 2013/04/05 11:56 | URL

• > 奥多摩ってもうこんな季節なんですね。なんか私も参加したかったです・・・w
    > お揃い(意識して?)のジャージでとても楽しく見えました。見えるだけでなく、実際楽しかったでしょう。
    > 見るといつもお二人はディープリムホイールなんですね。私もボラワンにタイヤを貼らなければいけませんね。
    > でものんきや行ったんですねえ。いいなあ・・・

そうなんですよ、暑いくらいです。またdorokeさんを置いてっちゃったけど、チャンスがあれば是非一緒に行きたいと思ってますよ。僕は後からノソノソついて行くだけですけどね。
    お揃いは意識してなかったんですけどね。僕は天邪鬼で本当はお揃いとかペアルックは若いときから苦手です。
    で、バイクは変えたんですけどウエアの色が同じになりました。
    僕は一人の時には乱暴に扱えるアルミリムで行ったりしますよ。ま、しばらくはカッコだけです(笑)
    やはりdorokeさんものんきやに行くんですね。もっともあの辺りには他にないですからね。
    三人の都合がそろう日があったらご一緒しましょう。