2013/03/28 19:48
本来なら六本木からTKさんも参加して、KMさんと三人で三崎の「くろば亭」でランチの予定だったが…
昨日の時点で雨の予報が出ていたので一旦中止とした。
TKさんはその時点で既に微熱があり体調が優れないという連絡があり、今日はみんな家でおとなしく過ごす予定だった。

ところが朝起きてみると青空がのぞき天気予報も好転!
で、KMさんに実行伺いのメールを出すとすぐに返信があって9:30に集合することに決まった。
「TKさんごめんなさい。必ず次回は三人揃って海鮮ツアーをしましょう」
00本日の走行ルート
本日の走行ルート

002待ち合わせ地点のバスさん
待ち合わせ場所のKMさん
少し早めに集合場所で待っているとほどなくKMさんがやってきた。
約束どおり双子のような自転車に乗っている。
いや、双子というより育ちそこなった兄とすくすく育った弟のような自転車と言えばいいかもしれない。
やや気恥ずかしいが、この自転車を買うのを契機にお互いに知り合いになったのだから、「一度は同じ自転車で走らなければなるまい」というわけだ。

003藤沢のコンビニで
藤沢のコンビニで
藤沢のコンビニでトイレとドリンク&エネルギー補給をした。
まだ自宅から30kmほどしか走っていないのに暑い!帰りのことを考えて下をビブニッカーにしたのは失敗だった。
KMさんの半袖&レーパンが正解だ。

城ヶ島か三崎まで走るつもりだったが、出発時刻が遅かったので「くろば亭」はまず並ばないと食べられない。
イトイサイクルつながりのTEAM RED SHOESの"こばかいちょ"おすすめの城ヶ島の「そば新」も間に合わないというか腹が持ちそうもない。
で、KMさんの了解を得て佐島の「海辺」で海鮮ランチをすることにした。

テラス席に着くと仲居さんが「限定の特選海鮮丼が今日は運良く5人分まだありますが…」という。
その前にメニューを決めていたのだが、"運良く"とか"特選"とか言われると二人とも無視できないたちで、「ではそれで!」ということになった。

盆に載せて運ばれてきた海鮮丼に箸をつけた後、KMさんが「写真撮らなかった!」というが、まだ十分撮れる状態だ。その一言がなければ無残な状態になっていたに違いない。
それが下の写真だ。
008佐島海辺で
佐島「海辺」でランチ
ネタは安物の海鮮丼に比べて質がいい。海を眺めながらの海鮮丼ランチ、贅沢だ!

009佐島海辺のスズメ
佐島「海辺」でスズメもランチ
KMさんが「スズメが…」と言うので見ると、隣のテーブルの食事が済んだ器の縁にスズメが…、残った飯粒でもご相伴に預かろうと言う寸法だ。

帰路同じ道を通るのも芸がないので少し内陸を通って、腹ごなしに逗子の披露山に登った。
距離は短いが急勾配で息が切れる。
012逗子披露山で
逗子・披露山で
やはり春だ!相模湾全体がぼうとかすんで、江ノ島も輪郭がぼんやりしている。
お互いに写真を撮ろうとしていると、すぐそばにいた女性が「撮りましょうか」と言ってくださったので
ありがたく"はい、ポーズ"で1枚パチリ!

その後、いずみ中央の「亜煉路館」に案内して、珈琲(お代わりして2杯)とケーキで珈琲ブレイク

最後にイトイサイクルに立ち寄った。
珍しくチェーンの脱落があったので、EPSの調整をしてもらうためだ。
メカのUさんは、やや気難しいカンパの不具合でもバッチリ調整してくれる。
僕のようにいじれば調子を悪くするメカ音痴には大変ありがたい存在だ。
調整後はスーパーレコードEPSが一段とスムーズになった気がして、ついスピード違反で走りたくなる。

自転車屋にいると興味が尽きない。
見る楽しみはもちろんだが、ネットでは知りえない極秘情報も聞けたり…

014夕闇迫る恩田川
夕闇迫る恩田川
イトイサイクルでKMさんと別れて恩田川の縁に差し掛かると、見頃の桜が最後を迎えていた。
日没と共に今年の桜の盛りは終わりだ。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

4 Comments

  • バス 

  • お疲れ様でした&ありがとうございました!!
    最高の天気の中、春を満喫するサイクリングでした(^^)
    少しずつ距離を走る事にも慣れてきたので、もっと自信がついたら今度は是非、風張峠や山伏峠に連れて行ってください。
    その前にまずはドロケさんと3人でのサイクリングを実現させたいですね!!
  • 2013/03/28 21:43 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • > お疲れ様でした&ありがとうございました!!
    > 最高の天気の中、春を満喫するサイクリングでした(^^)
    > 少しずつ距離を走る事にも慣れてきたので、もっと自信がついたら今度は是非、風張峠や山伏峠に連れて行ってください。
    > その前にまずはドロケさんと3人でのサイクリングを実現させたいですね!!

    お疲れ様でした&こちらこそありがとうございました。
    お陰で愉しい一日になりました。
    天気予報が外れてやや暑すぎるくらいの陽気になり、春も本番でしたね。
    今回は体調不良で参加できなかったドロケさんは速度も距離も両方こなす凄い人、というイメージですね。
    まずは三人揃っての「三崎海鮮ツアー」を実現し、その後ご一緒できるチャンスがあったらドロケさんに先頭を牽いてもらって、峠を征服しましょうか(笑)
  • 2013/03/28 23:52 | URL 
  • doroke 

  • 今回は土壇場で参加できずに申し訳ございませんでした。でも晴れてよかったです。ブログを見て私も参加した気分になれましたw
    今回、子供からノロウィルスに似たロタウィルスをもらったみたいで、激しい下痢が続いております。海鮮丼は無理かなw
    今度は体調全開で参加いたしますので、よろしくお願いいたします。
    もちろん今度はC50で参加いたします。
  • 2013/03/29 15:56 | URL 
  • shimagnolo 

  • > 今回は土壇場で参加できずに申し訳ございませんでした。でも晴れてよかったです。ブログを見て私も参加した気分になれましたw
    > 今回、子供からノロウィルスに似たロタウィルスをもらったみたいで、激しい下痢が続いております。海鮮丼は無理かなw
    > 今度は体調全開で参加いたしますので、よろしくお願いいたします。
    > もちろん今度はC50で参加いたします。

    今回は参加していただけずまことに残念でしたが、ドロケさんのご都合に合わせてまた企画しますので、次回こそご一緒しましょう。
    実は「小さなお子さんに移さないように気をつけてくださいね」とご注意申し上げようと思っていたのですが、逆だったのですね。ドロケさんは大変だったでしょうが、小さな赤ちゃんの面倒を見る奥様をはじめ、これ以上ご家族に蔓延しないように気をつけてくださいね。
    引き続きお大事にしてください。
  • 2013/03/29 16:59 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/388-9b3f36cd

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク