fc2ブログ
2013/03/23 21:38
いつも走り出してから、もう少し早くスタートすればよかったと思う。
今日も出発は9時半だ。一向に学習できない。
本日の走行ルート
本日の走行ルート

多摩サイから根川緑道へ桜見物…十分お花見に堪える開花状況だ。
桜には満開ならずとも鑑賞に堪える美しさがある。
徒然草に「花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは」とあるが、その通りである。
003根川緑道1
根川緑道の桜1
毎年このアングルで写真を撮るが、この華やかさが好きだ。
腕もカメラもへなちょこなのが残念だが…

001根川緑道2
根川緑道の桜2
あちらこちらで花見の宴が開かれている。
桜の咲き具合に合わせて宴もやや地味なところがいいかな…

006根川緑道3
根川緑道の桜3
今日は土曜日なので、保育園のかわいい園児の集団がみられない。
ちょっと残念!

桜はこれくらいにして、今日は風張峠を目指すことにした。
遅い出発のせいで、今日も橘橋で昼ごはんを食べて登りに備える。

暑からず寒からずでヒルクライムには丁度いい気候だ。
今年は冬が厳しく、多くのローディーたちは春の訪れを待ち望んでいたに違いない。
檜原街道は車列を組んで下ってくるローディーたちでいっぱいだ。
残念なことに今頃えっちらおっちら登っていくのは僕一人きりだ。
ま、いつものことだが…

007数馬の湯
数馬の湯
暖かいものが飲みたくて、数馬の湯でドリンク休憩


あくまでも自分なりにということだが、そこそこの速さで都民の森まで登り切る。
008都民の森
都民の森
早朝から上って早々と下ってくる人たちとすれ違うばかりだったから当たり前だが、都民の森には休憩するローディーの姿がほとんど見られない。
たまに登ってくる人がいても、ウインドブレーカーを羽織って早々に数馬方面へ下っていく。

風張峠の後は松姫峠に登って疲れたら大月から輪行でも…と考えていたら、COLNAGO C50に乗った50代後半の方がすっかり疲れきった様子で都民の森にやってきた。
「疲れましたか」と声をかけたら、「今年初の1000m級のヒルクライムなので、回っているつもりの脚が意外と回らなくて…」
八王子から来たのだという。やはりここから下るつもりらしい。
「僕は風張峠に登って、余裕があったら松姫峠に回ろうと思っているのですが」というと、「松姫峠には水源の森があるから凍結防止剤は撒かないんです。代わりに砂を撒くので昨年の三月に行って参りましたよ」と仰る。
なるほど塩化カルシウムや塩化ナトリウムなどの凍結防止剤を撒くと、水質汚染が発生するというわけだ。
いいことを教えていただいた。砂が撒かれた上り坂なんて地獄みたいなもの、風張峠から奥多摩湖を周遊して青梅経由で帰宅することにした。

ちょっと考えてみたら…砂は凍結防止になるのか?それともスリップ防止のためだけに撒くのか?

009風張峠
風張峠
風張峠はなかなか涼しく、気温は6℃を指していた。

010風張峠下
風張峠下
行き交う車やバイクの数もぐっと減って走りやすいが、風を切るとやや寒い。
向こうの山々がかすんで墨絵のようになっているので、写真を1枚!

011月夜見第一駐車場
月夜見第一駐車場
いつもどおり月夜見第一駐車場で奥多摩湖を見下ろす。
居合わせた70過ぎのご夫婦のご主人の方が、「すごいですねぇ、これから登るの」と尋ねるので、
「これから下ります」と答えた。
「自転車にはエンジンブレーキがないけど、ブレーキは焼けないの」なんて心配してくれている。
「リムがカーボンなので、長い下りではブレーキをかけっぱなしはできませんね。でも何とか無事に下れると思いますよ」といって上りと下りに別れた。

013水枯れの奥多摩湖
水枯れの奥多摩湖
奥多摩湖の水位は前回よりさらに下がって…渇水ですか?

014羽村の堰・玉川上水
羽村の堰・玉川上水
帰路、ついでに羽村の堰によって桜の開花状況を見たらまだ少し早い。
来週の半ば過ぎが盛りだろうか。

奥多摩湖経由の近道で帰宅しのだが、結局170kmのロングライドになってしまった。
天気予報によれば、明日の日曜日は雨模様の一日になりそうだ。それを見越して檜原街道に走りに来たローディーが多かったようだ。
かく言う僕もそうだが…


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



2 Comments

  • doroke 

  • 松姫峠の砂ってどのくらいなんでしょう・・・気になりました。
    でも先週は気候も穏やかで(風は強い日もありましたが)走りやすい一週間だったと思います。
    写真を見ていてもほんの少し春を感じました。5月くらいがサクラが咲く時期でしょうか?
    とにかくも今週の木曜日は晴れることを祈ってます。。
  • 2013/03/25 21:12 | URL 
  • shimagnolo 

  • > 松姫峠の砂ってどのくらいなんでしょう・・・気になりました。
    > でも先週は気候も穏やかで(風は強い日もありましたが)走りやすい一週間だったと思います。
    > 写真を見ていてもほんの少し春を感じました。5月くらいがサクラが咲く時期でしょうか?
    > とにかくも今週の木曜日は晴れることを祈ってます。。

    暇人の特権とはいえ申し訳ない気持ちですが、今年になって風張峠に3回登りました。
    うち2回は積雪と北風で厳しいものでしたが、今回は仰るように走りやすい陽気でした。
    奥多摩方面の桜ですが、蕾はまだ固く、開花には時間がかかりそうです。
    dorokeさんが出かけるまでに松姫峠の下見をして、砂の様子を報告しますね。

    今週の木曜日は雨の予報ですねぇ。天気予報が外れて晴れるといいですね。
  • 2013/03/25 21:58 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/386-9bae364a

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク