fc2ブログ
2013/03/07 17:33
「年の割には」、という条件付でPCはそれなりに使えていると思う。
基本的にデジタルガジェットは好きな方だ。
いちいち中の仕組みを目で確認できないから、「盲目ヘビに怖じず」というやつだと思うが…

一方バイクはぜ~んぶ見えてしまう。
これほど仕組みがすっきり見えるものって他にあるだろうか。
一見誰にでもさわれそうだが、実は相当手ごわい!
こういう見た目シンプルなものの組み立てや調整は、偏に勘と経験がものを言うと思う。
その前に " 好き " であることが大前提だろう。

現在巷間で話題になるメカ音痴は前者の方だろう。自宅にも一名いる…
僕の友人にもPCを使い始めて15年以上経つのに全くのデジタル音痴がいる。
この僕がいろいろと相談に乗っているくらいだから、そのひどさがわかろうというものだ。

で、この僕は乗るばっかりで、全く自転車をいじれない。何があってもイトイサイクルに持ち込む他はないのである。

先日、チェーンオイル「イノテックSIL105」の塗布に失敗したので、今日はそのやり直しをした。
フィルタークリーナーjpg
WAKO'SのFILTER CLEANER
まずイトイサイクルでWAKO'SのFILTER CLEANERを購入し、Uさんにいろいろとアドバイスを求めた。
・念入りな脱脂の手順については前回教えていただいた
・スプロケットに数枚あるスペーサーについて尋ねたのだが、スペーサーはどれも同じで、挿入場所さえ間違えなければ区別しなくても大丈夫だという
・プーリーも外して脱脂したいというと、着脱は難しくないという

帰宅して庭で作業に取り掛かる前に、自転車の傍に以下のものを揃えた。
・WAKO'SのFILTER CLEANER
・ばらしたスプロケットを並べて脱脂するバット(ネコの餌と水を置くバットを拝借)
・ばらしたプーリーを入れるビニール袋(部品をなくしやすいので…)
・下に敷く新聞紙
・チェーンを入れて脱脂する蓋つきで口の広い大き目のビン
・脱脂したチェーンを入れて水洗いするための蓋つきで口の広い大き目のビン(仕上げは外の流しで洗い流す)
・多目のウエス(作業前の油や汚れの除去、脱脂後の拭き取り、水洗い後の拭き取りなど)
・パーツクリーナー
・イノテックSIL105

こんなに事前に用意して、慎重の上にも慎重を期するのはめったにないことだ。
脱脂(チェーンは前回に懲りてFILTER CLEANERで2度脱脂)、水洗い、拭き取り、ドライヤーで乾燥(気が短くて自然乾燥を待てない)
パーツクリーナーでさらに徹底を期す、その後しばらく放置して完全に蒸発させる
脱脂後のチェーン2
脱脂後のチェーン1
こんなにキレイになった。

脱脂後のチェーン1
脱脂後のチェーン2
このくらい丁寧にやれば大丈夫だろう。

脱脂後のチェーン3
脱脂後のチェーンとチェーンリング
一口に脱脂といっても、かくも手がかかる大変なことだとは思いも因らなかった。

まずスプロケットにイノテックSIL105を塗布して外で蒸発させる(やや臭うので)

次に問題のプーリーを外す→結構強いバネが取り付けられているので、ネジを緩めるとバラバラに外れてしまった→部品がなくならないように、急いで袋に詰める→脱脂して組み付ける
ところがこんなシンプルなものなのに考え込んだりしている自分が情けない。
すっかり外してみると11点の部品からなっている(ネジやスペーサーのようなものが大半だけど)
しかも組みつけの位置や順番を確認するまもなくバラバラに外れてしまったのでちょっと困った。
それでも二つのプーりーの取り付けが逆にならないように工夫されているので、何とか取り付けることができた。
そのときにプレートも一緒にネジ止めする。
手で回してみると、二つのプーリーの回転に差がある。

心配になってイトイサイクルのUさんにLINEで尋ねるとすぐに返事をくれた。
それでも心配なので写真を送って確認してもらったら…
プーリー1
それがこの写真

写真を見て直接スマホに電話をくださった。
「プレートが逆です。カーボンじゃなくて金属のプレートの取り付け方です」
「え~っ!」と驚きつつも呆れて取り付けなおしてもう一度写真を送ってみてもらう。
「合ってます」とお墨付きをいただいた。
プーリー2
それがこの写真プーリーも脱脂してピカピカだ!

仕事中であるにもかかわらず、電話も挟んでLINEで4~5回のやり取りに付き合っていただいた。
お店に行った時に改めてチェックして下さるということで、一件落着!

ちゃんと準備をしたつもりなのに間が抜けていた。
もう一台のカンパスーパーレコードで組んだ自転車を傍において、確認しながらプーリーの取り付けをすればUさんの手を焼かせずに済んだのに…申し訳ありませんでした。

今日はこの晴天に自宅作業をすることになったが、いい勉強になった。
逆さ取り付け事件は(恥)なので内緒にしておきたかったが、繰り返さないように白状しておくことにした。
しか~し、次に同じことをする頃にはすっかり忘れて同じ過ちを繰り返したりするんだろうか…


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/374-38071e2b

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク