fc2ブログ
2013/03/06 19:22
【水曜レギュラーサイクリング】
今日は水曜ライドだがNTさんが参加できず。
本日の走行ルート
本日の走行ルート

HTさん、TIさん、DSさん、それに僕の四人だ。
今日は大磯のインドカレーの店「SAGAR」だ。なんと読むのか?
英語読みにもなってない、サーガーと読んでいるサイトもある。
密かに違うんじゃないかと思っているのだが事実は???

大磯インドカレー1
SAGARでランチ1
西湘バイパスを見下ろし、その向こうには相模湾が広がって、日差し燦燦の明るいレストランだ。

大磯インドカレー 2
SAGARでランチ2サラダは食べ終えて片付けられている。しかもナンは少しちぎって食べた後

野菜サラダ、カレー二種とケバブ、白いご飯とやや膨らみの乏しいプレーンナン(ゆえにモッチリしている)、それに食後のドリンクのセットだ。
例によって、DSさんと僕だけがゴマナンとオニオンナンを追加オーダーした。(僕の場合、明らかに食いすぎだ!)
窓全体に海原と空が広がって気持ちがいいし、マイルドなカレーもおいしい。(HKさんの紹介でご推奨の店だ)

ランチの客は我々の他におばさんの三人組がいるだけ。ゆっくりできたのもいい。
会社でライフプランニングのレクチャーを受けた方がいて、家族内秘話も交えて、今後の人生にいかに備えるべきかなど、やや深刻な話題になったりして…
僕はもはや今後の人生などあってないようなものだが、およそ十年後に定年を迎える方たちにはそれなりに深刻な問題ではある。

〆はいつも通り亜煉路館で珈琲ブレイク!
ここでもDSさんと僕はケーキセットだ…

春のように暖かい最高のアウトドア日和だった。

【ルック ケオカーボンブレードペダルのこと】
ルックペダル
LOOK Keo Carbon Blade Cr

チタンアクスルとクロモリアクスルの二種類持っていて、クロモリアクスルの方がエントリーもリリースもしにくいことは昨日のブログに書いた通り!
で本日は果たして製品に問題があるのかないのか、ペダルテストのサイクリングでもあった。
結論から言うと、製品には何の問題もない。
LOOKさん、ゴメンナサイ!

話はペダルから一旦それるが…
僕は COLNAGO 3台とDE ROSA 1台を所有している。
当然のことながら、COLNAGOとDE ROSAではフレームの設計思想が異なるから、ジオメトリーも異なる。
しかもそれらは車種によっても異なる。
僕のバイクについて言えば、COLNAGO 3台(C40,CF4,C59)のジオメトリーは同じ。DE ROSA KING3だけが異なる。

DE ROSA KING3はどちらかというと前乗り&回転重視のポジションだ。
シートチューブの角度もBBの位置もDE ROSA KING3だけが他と違う。
クランクの長さもDE ROSA KING3だけが165mmだ。

バイクの台数から言っても、乗っている年月の長さから言っても、体はCOLNAGOのジオメトリーの方により慣れている(はずだ)。
ステップインする時の脚の角度やつま先の位置、或いは力の入れ加減なども長い年月の間に体が覚えている(らしい)。
走り始めはジオメトリーの違いを修正しながら、時には足元を見ながらちゃんとエントリーできるし、リリースもしにくいことはない。
ところが長い距離を走って体に疲労が溜まってくると注意力が散漫になり、いちいち足元も見ないので、体はごく自然に染み付いた反応をするもののようだ。
それが結局、エントリーもリリースもしにくい!という僕の評価になったと思われる。

では全てのバイクにDURA-ACE PD-7810をセットしていた時は、なぜこのようなトラブルが起きなかったのか?
それはステップインするときの角度や位置をLOOKの方がシビアに要求する一方、金属のShimanoDURA-ACE PD-7810は結構大雑把だからだと思う。
金属ペダルは角が薄く丸くなっていて、カーボンペダルはそれなりに厚みがあって角張っている。
こんなところも許容量の違いとなっているかもしれない。
カーボン製のShimanoDURA-ACE PD-7900以降のモデルは経験がないのでわからない。
また、クリートの材質がShimanoの方がLOOKより柔らかい。これも許容範囲を広くする理由の一つかもしれない。

わずか1mmか2mmの位置のずれと1度か2度の角度のずれが、エントリーもリリースもしにくくしていたとしか思えない。
しかもシューズカバーが少しでも干渉すれば、さらに扱いにくくなることが考えられないだろうか。

いずれにしても今回の騒動は、LOOK Keo Carbon Blade Ti か LOOK Keo Carbon Blade Cr かによる違いではなく、セットしたバイクの方にジオメトリーの違いという思わぬ原因があったとしか考えられないのだが…

しかしこんなことは聞いたこともないので、ここまで書いてみて、どうにも自信がもてない。
本当の理由は…藪の中か…
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/373-2ccb0efa

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク