2013/03/02 19:28
今日は久し振りに風張峠から鶴峠か松姫峠を回るロングライドのつもりだったが…

7時過ぎにアラームで目覚めたものの、外は風が吹いている。
寒いのはまだしも、強風下を走る気力が湧かない。
石かわ珈琲が4日から8日まで臨時休業ということなので、豆を買いに出かけることにした。

最近、わが家の「おうちカフェ」も充実してきている。
珈琲ドリップ一式
機材はプロ御用達?
あとは豆と腕次第だな。

サイクリングで疲れた時の1杯の珈琲は、僕にはカーボショッツやパワージェルより効き目がある。
といっても肉体的なエネルギー補給ではなく精神的なそれだ。
だからロングライドのコース終盤でおいしい珈琲が飲める行きつけのカフェはとても大事だ。

いつもお世話になっている亜煉路館石かわ珈琲は僕のサイクリングライフに欠かせない。

僕の場合、空腹時に珈琲を飲むのは基本的にNGだ。
珈琲もおいしくないし、その後の食事もおいしく食べられない。
前回、石かわ珈琲でおいしい蕎麦屋を二軒紹介していただいたのだが、土曜日の人気店で簡単にうまい蕎麦にありつけるはずもない。
ということで、今日の昼は「何か食べなくちゃ!」と北鎌倉駅改札口至近の蕎麦屋でとりあえず…

何を食べるにしても、手軽さだけで横着をしてはいけないと身に沁みた昼ごはんだった。オヨヨ…

北鎌倉駅前はよく通るのだが、こうしてみるとローカルステーション丸出しだ。
北鎌倉駅
北鎌倉駅 みどりの窓口
みどりの窓口があるのは意外だったが、みどりでもなんでもない。白い!(笑)

風が強いので珈琲を買ってそのまま帰宅しようかと思ったが、相模大野までチェーンオイルを買いに行くことにした。
前回もイトイサイクルでオイルを購入するつもりだったのに、おしゃべりだけして何も買わずに帰ってしまったのだ。そのときに新しいチェーンオイルが話題になっていたのにだ。

その新しいオイルはパートで働いているTさんのロードに試用したということだが、肝心なTさんからのインプレがまだないという。
自転車のメンテではUさんにおんぶにだっこのTさん(笑)、今度会ったら感想をお聞かせくださいね。

で、僕は下の写真のオイルを購入した。
オイル
はじめて使うオイル・イノテックSIL105

買う前にUさんに相談すると、「これは品物はいいですよ。でも使う前に完全に脱脂をしないと性能が活かせません」とのことだ。
ちょうどC59のドライブトレインのクリーニングと脱脂をかなり丁寧に済ませたところなので、使ってみることにした。
「ネット上に使用方法などが詳しく出てますよ」とアドバイスをいただいたので、アクセスして参考にした。
なにしろモノはドイツ製でドイツ語しか書いてないのだから手に負えない。
自慢じゃないが、ドイツ語は履修したこともないのでアルファベットの発音すらできない。

しっかり塗布して24時間位おいた方がいいというので、明日は乗れないからインプレは後日だ。

今日はなんとなく予感というか期待をしていたのだが…
もうずいぶん会っていない古い自転車友だちのKさんがひょっこり店に現れた。なんでもブルベに出るために注文していたライトを受け取りに来たんだとか。
Kさんは体はやや小さめだがタフな走りをする人だ。僕が現在峠好きなのは、彼の影響も少なくないと思う。
年齢を聞けば既に50歳だという。
「僕より16歳も若いんだから、まだ20年くらいは現役自転車乗りだね。いいなぁ」とやや羨ましがったりして…
かつて僕の自転車ライフを間近に見て、「Sさんを見ているとまだまだ乗れるんだと思って将来の励みになる」と言ってくれたのも彼だったような気がする。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

2 Comments

  •  

  • kです。昨日は偶然の再開嬉しかったです。
    以前よりパワーアップされているようでなによりです。
    ところで、来週の土曜日何処か行きませんか。今、t
    さんも一緒です。
  • 2013/03/03 12:47 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • > kです。昨日は偶然の再開嬉しかったです。
    > 以前よりパワーアップされているようでなによりです。
    > ところで、来週の土曜日何処か行きませんか。今、t
    > さんも一緒です。

    TKさん
    早速コメントをくださり、ありがとうございます。
    もっか土曜日は予定がありませんが、TKさんやTSさんは走行速度のアベレージが高いからなぁ、とても一緒に走れません。
    僕の取り柄は時間さえかければ何時間でも走れるという耐久性だけです。
    ばらばらに走ってポイントで合流するということでよければご一緒させてください。
    大船のMYさんにも声をかけてみます。
  • 2013/03/04 00:50 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/369-28e8fa9c

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク