2013/02/28 19:59
久し振りに代休が取れたkudouさんからお誘いいただいて、開店前の午前9時に亜煉路館で待ち合わせた。マスターのKさん、親戚でもないのに営業時間外に誠にすみません。(いつものことだから、謝るのも白々しい?)

今年の冬には珍しい穏やかな朝だ。(立春は過ぎたが、実質的且つ個人的にはまだ冬なのだ)
風もなく日差しもやさしい。
春到来を思わせる陽気だ…が、今年の冬はまだまだ油断がならない。
三寒四温というより五寒二温といいたいほどの陽気の変化を繰り返しつつ、少しずつ春めいていくのだろうか。

kudouさんは久し振りなので、そう無茶苦茶に厳しいコースを走るわけには行かない。
なので僕の好みは封印し、全ておまかせして先頭を牽いていただくことにした。

本日の走行ルート
本日の走行ルート

冬の厳しさですっかり忘れていた気持ちのいい春の日差しに気をよくして、片瀬山のストレートなのぼりも、鎌倉山のくねったのぼり道もスイスイと進む。

鎌倉山てっぺん付近のパン工房「ブーランジェリー・ボンジュール 鎌倉山」でデーニッシュを二つずつ買い込んで、笛田公園で二回目の朝ごはんを食べることにした。
このパン工房はかつて一度閉店し、最近また復活した店だ。
僕はパンをポケットに入れる余地がなく、イヌのように紙袋をくわえて公園まで走ることになった。

笛田公園
鎌倉山・笛田公園1
まずはバイクを停めて…

笛田公園
鎌倉山・笛田公園2
この植え込みの囲いのレンガがいつも指定席だ。

パンを食べトイレを済ませて目的地の湘南国際村に向かう。

この爽やかな陽気の割りにローディーは少ない。
湘南国際村の登りにかかると、ようやく若い元気そうなローディーの一団が下ってきた。
おそらく湘南国際村TTの帰りだろう。

ベラビスタ
湘南国際村 イタリアン・ベラビスタ
パスタのランチセットをオーダーしたのだが、気がついてみれば既に完食後! 
ご覧の通り写真は空の食器!
三種の前菜、クリームパスタ、珈琲または紅茶つきのデザート、という趣向だった。
味はまずまずだが、クリームパスタの生クリームとタマゴがパスタと固まり気味なのがやや難あり!
話に夢中でパスタを放置していた時間がいつもより長かったからか?
…だとしたら、店の名誉のためにこのコメントは撤回!

ベラビスタ下1
ベラビスタ下で・kudouさん
記念写真をパチリ!

ベラビスタ下2
ベラビスタ下で・僕
ついでに僕もパチリ!

距離は短いが胸がすくようなDHでR134に下り、海沿いを江ノ島に向けていいペースで走る。

江ノ島の交差点でトイレ休憩のkudouさんを待ちながら撮ったのが下の写真だ。
船の座礁だとばかり思っていたら…
江ノ島座礁船
江ノ島の座礁船?
この写真のキャプションに早速コメント(オブジェクション?)が届きました。(From My Son....)
以下の通り
「写真でははっきりしないがクレーンが載っているので土や砂利の運搬船ではないか。さもなければ浚渫でもしているのではないかと思われる。
そもそもマリーナに海上保安署があるから、座礁ならば巡視船がすぐに急行するはずだ」


〆は亜煉路館でイチゴパフェと珈琲でブレイクタイム。
ほどなくするとマスターのKさんのスマホにHTさんから電話があり、思いがけず合流することになった。しばらくコーヒーを飲みながら歓談し、境川CRで帰宅した。

春のような暖かさで水平線さえかすむ、実に気持ちのいい一日であった。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/367-c68f8e56

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク