2013/01/30 20:09
水曜ライドの友だちの人事異動が発令された…
前職と変わらぬ人、ちょい転勤になった人などそれぞれだったが、水曜ライドは前年度同様に続けられることになった。
常に全員参加とは行かないだろうが、グループ解散の危機を迎えることもなくて、まずはよかった。

そういうわけで、本日はレギュラーメンバー全員が参加してポタリングとなった。

行き先は横須賀市秋谷の「南葉亭」でランチ、その後は北鎌倉の「石かわ珈琲」で珈琲ブレイクという定番コース&メニューだ。

***********************************************************************************************************

sakura_004.jpg
ブロンプトン:カスタマイズがいい雰囲気(ネット上の写真をお借りしました)

昨日イトイサイクルにお邪魔したとき年配で古参のお客さんと一緒になり、いろいろとお話をさせていただいた。
自転車経験がとても長いベテランの方で、経験した自転車の種類も様々だ。

僕のような駆け出しのローディーと異なり、自転車に関する知識が豊かで自転車文化への造詣も深い。だから話にも説得力がある。

その中で強く興味を引かれたのが「小径車」だ。
中でもブロンプトンは扱いやすく、小径車市場での人気もダントツだそうだ。
買い物や街乗りだけでなく、いわゆるポタリングやちょっとした輪行には実に使い勝手がいいとのことだ。フォールディングの仕方も実に簡易らしいし、フォールドすれば驚くほどのコンパクトサイズになる。

走行性能はそれなりだろうが、それなりで十分だ。
ブロンプトンでの移動距離は100kmがいいところだそうだが、それでいい。
高速で移動したり、長距離を走るときにはロードがある。

石かわ珈琲のカウンター席でそんなことを話したら、意外な人が食いついてきた。
ロードにしか興味がないとばかり思っていたDSさんだ。
彼は昨夏、サイクリングロードに程近いところに住まいを移したので、もっと気軽に自転車を利用したいとの思いかららしい。
サイクリングロードから程近くない僕だって同じことを考えるのだから尤もだ。

珈琲を淹れながら話に加わってくれた石川さんが、ブロンプトンのフォールディング方法を動画で紹介しているYoutubeのサイトをマックで見せてくれた。
ますますブロンプトンに気持ちが高まる中年ライダーと老齢ライダーであったが…果たして?

ロードレーサーは走り出せば文字通りKING OF THE ROADだし、気に入ったロードのオーナーになることは、それだけでワクワクする。
好きなロードを傍らに置けばうまい酒が飲めるという奇特な御仁さえいる。(わからないではないが、僕の場合は右手に珈琲カップだ…)

メインはあくまでもロードレーサーで、ちょい乗りは小径車で!
ますますクルマが無用の長物になるな。


Twitter: @pa_hoehoe

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/358-0be4dba1

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク