fc2ブログ
2013/01/29 19:46
Shimano DURA-ACE Di2 11s が展示されているというので、イトイサイクルまで出かけた。
展示モデルということで、まだ正式には販売されていない。
メカの U さんの話では、3月にメカニックへの講習が行われ、発売は4月になるだろうとのことだ。

Campagnoloに負けたくないShimanoファンにとっては待望の11sだし、ここ数ヶ月サイクル雑誌でも鳴り物入りで報じられている。
メカニカルの9000シリーズは既に市場に出ていて評判は上々だ。それのエレクトロニックシリーズだから騒がれないわけはない。

クランクセット
DURA-ACE 9070 Di2 11sクランクセット

Fディレーラー
DURA-ACE 9070 Di2 11sフロントディレーラー

Rディレーラー
DURA-ACE 9070 Di2 11sリアディレーラー

Fブレーキキャリパー
DURA-ACE 9070 Di2 11sフロントブレーキキャリパー

Rブレーキキャリパー
DURA-ACE 9070 Di2 11sリアブレーキキャリパー

実際に触ってみて…
・STIのフードカバーの材質が変わった。これまでは耐久性第一と思われるほど硬質なラバーだったのが、ソフトな手触りになった。参考までにと、U さんが9000メカニカルシリーズのものと持ち比べさせてくれた。
9000 & 9070 ともに手に優しくなり、Campagnolo エルゴパワーに一歩近づいた感じだ。

・ブレーキレバーのタッチはこれまでとは別物だ。
店頭にあった105と引き比べたら、剛性感十分なのに圧倒的な引きの軽さが際立つ。
Campagnolo SuperRecord EPSに比べてもやや軽い感じだ。
従来のDURA-ACE同様いざという時ガツンと停まり、しかもスピードコントロール性がCampagnolo並になれば鬼に金棒だろう。
DURA-ACE Di2(7970シリーズ)を使っている身としては、ブレーキレバーのタッチの進歩が羨ましいというか、妬ましい。

・変速性能はさすがに確実で早いが、Campagnolo SuperRecord EPSとの際立った差は感じられない。多段変速のスピードは SuperRecord EPSに軍配があがるだろう。
ただし多段変速は早ければいいというものでもない。適度に遅いことで、一段飛ばし、二段飛ばしなどのタイミングが掴みやすいからだ。

・クランクの回転性能は SuperRecord EPSに軍配が上がる。それはBBのCULTシステムに因るのだろう、とは U さんの意見だ。

全体としてストレスフリーできわめて確実な変速性能だと思われる。どんなシチュエーションで使っても信頼性が高く、何の不安も感じさせないに違いない。
Shimanoにせよ、Campagnoloにせよ、電動式や電子式には一度手にしたら二度と手放せない魅力がある。
どちらのメーカーを選ぶにせよ、これだけは確かだ。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/357-b29fd189

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク