fc2ブログ
2013/01/28 23:08
娘が昔からかかりつけの歯医者に治療に来るときは、kaiくんを連れてくる。
まだ1歳になったばかりだが、しばらく前から5歩くらいはヨチヨチ歩く。
今日は記録更新で7歩!

恐ろしいほどのママっ子で、僕一人ではとても預かれなかったが、この2週間くらいでずいぶん好かれた。
とても嬉しいが、なにかのついでに子守を押し付られそうでそれが心配だ…
晩ご飯には子供家族がほぼ全員集まって賑やかけに一緒に食べた。

息子のお嫁さん残念ながら仕事で不参加。で、お弁当を持たせた。
彼女からは、冬の間に我が家のキムチ鍋を食べたいというリクエストがあり、来週末は一緒に食べられる。
キムチ鍋は僕の担当で、辛いけどうまいと自画自賛…

小さいのが三人集まると賑やかさは3倍ではなく3乗という感じだ。
なかでもお調子者のkouくんのテンションは思いっきり上がって、最後にはふざけすぎて階段の4段目辺りからダイビングして頭をゴチン!
怪我はなかったが大泣きするという一幕も!
久し振りにチビたちを遊んでくれて、先に帰るyouたんを見送った時のことだ。

チビたちの大騒ぎはともかく、わが家の新しい珈琲グラインダーに注目が集まって「高いんでしょ?」とか「インテリアとしてもカッコいい」とか…

で、早速石かわ珈琲のグアテマラを淹れてご馳走した。
いつもおいしいと大評判なのだが、今日はいっそう評価が高い!
ま、淹れ方も研究したからね。(自分の鼻を高くしてどうする)

ところが汚点が一つ!
kouくんのお父さんが買ってきてくれたおいしそうなホールケーキを妻が切り分けたが…下手でぐちゃぐちゃになってしまった。
それを見た息子曰く「オレが不器用なのは絶対お母さんに似たんだよ」
今頃気がつくとは遅い!

みんなが二杯目を飲みたいというので、サービスをしたら…
娘が「なんだか全然おいしくないわ」、その亭主が「舌がおかしくなったのかなぁ」、息子は「……(顔でまずいといっている)」

実はグラインダーにサンプルでついてきた豆を挽いて飲ませたのだ。
たぶん普通の味だと思うのだが、最初の一杯がうますぎた。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/356-d9e3ec5e

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク