fc2ブログ
2013/01/04 17:36
写真は拙劣な文章より雄弁だ…ということで本日のブログは写真中心で!
見たい方も見たくない方もよろしくお願いします。

「昨日の今日だから…」とkudouさんから(多分)小声のメールでお誘いいただいて、冬の法論堂(おろんど)林道と宮ヶ瀬を走った。
本日の走行ルート
本日の走行ルート
(走行ルート図下のプロファイルマップの62km地点をご覧ください。120m余り墜落してます。さてこれはなんでしょう?答えはブログ本文のどこかにあります)

座架依橋たもとのミニストップで9:00AMに待ち合わせた。
今日は一日低温のままだったが、一番寒かったのは自宅から待ち合わせ場所までの18kmだった。
昨年の12月に、こんな日の為にせっかく暖かいグローブを買ったのにはめてきたのはアーリーウインター用だ。
体は低温に慣れても、指先の冷たさはほとんど痛さといっていいほどだ。
冬のサイクリングでは指先の保護を忘れてはいけない。

法論堂林道~宮ヶ瀬1
法論堂林道1
山から沁みだした水が完全に凍っているのを写真に撮ろうと、kudouさんに僕のバイクも支えていただいているところ。

法論堂林道~宮ヶ瀬2
法論堂林道2
完全に凍った水が道路を横断している。この写真を撮ったあとサイクリングシューズでうっかり乗ったら、すってんころりんしそうになった。
さっきすれ違った下ってくるローディーはこのことあるのを知っていたのだろうか。さもなければ落車必至だ。

法論堂林道~宮ヶ瀬3
法論堂林道3
はるか彼方に相模湾が見える! 夏は葉が繁っているので、ここ一箇所でしか海は見られないそうだ。

法論堂林道~宮ヶ瀬4
法論堂林道4
海の見えるところで止まったので、写真を1枚

法論堂林道~宮ヶ瀬5
法論堂林道5
僕の分も撮ってもらった。一人だと景色は撮っても自分を撮ることはできないから、今日は初春特別公開ということで…
法論堂林道はだいたい5%~7%程度の登りやすい勾配だが、瞬間最大的に12%になったりする。
昨日の初ライドが寒かったのに懲りて、今日は厚着し過ぎた。で、胸をはだけている。
「羹に懲りて膾を吹く」の逆バージョンか?

法論堂林道~宮ヶ瀬6
法論堂林道6
峠に着くとたちまち体が冷え切って凍えそうだ。
「この冬最低」を毎日更新してるんじゃないかと思うような寒さだ。

法論堂林道~宮ヶ瀬7
法論堂林道7
日陰の寒さといったらない! 日中でも零下すれすれかもしれない。

kudouさんのポケットからはいろいろなものが出てくるのだが、今日は「マーブルチョコ」みたいなかわいいチョコレートが出てきて分けていただいた。

今日は幸いに「オレンジツリー」が営業中だったので、ストーブで温まったログハウスでランチを食べることができた。
食事をしながら個人的なことや家族のことなど、いつも慌しくて半端になってしまう話をゆっくり交わすことができた。二人サイクリングのよさだ!
気づいてみれば入店してから1時間半以上も過ぎてしまった。

今まで通ったことのない道で宮ヶ瀬ダムの上に出た。
法論堂林道~宮ヶ瀬8
宮ヶ瀬ダム1
厚手のウインドブレーカーを着てもなお寒そうだ。

法論堂林道~宮ヶ瀬9
宮ヶ瀬ダム2
今日のブログには顔を出しすぎだが、決してナルシストということではない…
日差しが眩しくて、サングラスを外すと目をしっかり開けられない。

空は朝からず~っと抜けるように青い。しかも終日雲ひとつ現れない。
真冬のこういう日は寒いと相場が決まっている。風がほとんどなかったのがせめてもの救いだ。

法論堂林道~宮ヶ瀬10
宮ヶ瀬湖

法論堂林道~宮ヶ瀬11
宮ヶ瀬ダム3
ダムに降りるエレベーターには自転車を積めるらしいと聞いたことがある。今日は連れがいるので気が大きくなって実行してみた。

法論堂林道~宮ヶ瀬12
宮ヶ瀬ダム4
時刻が時刻だけにダムの下に陽だまりはほとんどない。
観光客がよく写真を撮っているポイントで我々もパチリ!

法論堂林道~宮ヶ瀬13
宮ヶ瀬ダム5
ついでに僕の分も…

寒さに凍えながら相模川までダウンヒル…寒すぎてぜんぜん愉しくない。
こういう日は登りっぱなしがいいな。

最後の休憩はトイレも兼ねて県立相模原公園だ。
自販機で温かいドリンクを買ってちょびっと中から暖め、町田市に入ったところでkudouさんとお別れした。

kudouさん、寒かったけどやっぱり愉しい山岳サイクリングでしたよ。
また一緒に走りましょう。どうもお疲れ様でした。

結局、拙劣なる駄文を書き散らしてしまいました…


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



2 Comments

  •  

  • shimagnoloさん

    今日はお付き合い頂き、有難うございました
    とても楽し一日でした

    今日のコースは一人で走る事が多く、距離は短いのですがそれなりに負荷が有り、飽きる事も少なく、kudou的には好きなコースです
    何時か何方かとご一緒したいと思っていたので楽しかったです

    ダムは今日が三回目ぐらいで、立ち寄る様に成ったのは最近なんです
    何時も素通りでした 
    もったいない事してました
    ダムの下を覗くのは好みませんが・・・湖上の開けた景色を見るのは気持ちの良いものですね
    おまけに、ダムの活用方法も実践できてウッシシ~(笑)

    天候が良ければ冬の山岳ライドも悪くないですね!

    また、お付き合いの程、お願いします

    そうそう、足先のホッカイロは最強です
    一度お試しあれ!
    但し、持続効果は6時間程です

    kudouでした!
  • 2013/01/04 21:30 | URL 
  • shimagnolo 

  • kudouさん
    今日はいい天気でしたね。でもすごく寒かったですね!
    しかし真冬は寒いのが当たり前だし、山の中を走れば凍りそうになるのも当たり前ですね。

    僕は毎年そういうことをしてきたはずなのに今年は寒い!
    なぜだろう?
    歳をとったからなのか、はたまた今年の寒さが特別なのか?

    その年によって寒さも異なるし、歳をとると寒さに弱くなるのかもしれない。

    理由はいろいろあるでしょうが、そんなことは峠を越えて走る楽しさの前では些細なことですね。
    だから今日もとても愉しかったですし、明日も風張峠に登りたいくらいです。

    是非また声をかけてくださいね。

    PS 例のアンダーグローブはお店で探して買いますよ、絶対!
    シューズカバーの下にホッカイロですか! 昨日の晩のうちに教えてくれればよかったのに!
  • 2013/01/04 23:17 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/342-be99ccc0

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク