2012/12/28 16:27
大掃除といったって夫婦二人の暮らしだから、いい加減且つ雑にやってお終いにするのだが…

他の何よりもまず自転車のクリーニング!
新しい順に始める。疲れてくるとだんだんいい加減になるからだ。

KING3 & C59
KING3 & C59
この2台は一番身近なリビングに置いている。
妻が写真を始めるまでは、2台の自転車は彼女の書斎に居候させていたのだが、壁面を自分の写真で飾るために追い出された。
リビングに追い出されるのだから異存はない!

CF4 & C40
CF4 & C40
で、この2台は開かずの間みたいな部屋に収まっている。
もともとここにいたのはC40だけだったのだが、最近1台増えたので、「これ以上自転車をリビングに置かないでね」という妻からのお達しで、CF4もここを住まいにすることになった。
バイクラックを買うという余計な出費がおまけでついてきた…トホホ

2012年の垢を落としてすっかりキレイになった4台! 
今年一年楽しませてくれてありがとう!

次に同じく空き部屋状態の僕のかつてのPCルームの障子貼りだ。
誰も暮らしていない部屋なのにある日障子がビリビリになっている。
わが家のネコ :MUGIが二階から外を眺めたくてわざと破いたのだ。
もともと僕が使っていた部屋だし、破いた犯人が僕のネコだし…

障子貼りbefore
障子貼りbefore

霧吹きで濡らして古い紙を剥がしたら、障子の桟が乾くのを待たなければならない。
濡れたまま貼ると、紙に茶色のシミがついてしまうと注意書きにある。
で、その間に二階に掃除機をかけて時間を有効に使う。

障子貼りmidst
異なる紙で貼り終えた2枚の障子
霧吹きで濡らして乾かしているところ。
なかなか手際よく上手に貼れたのだが…
緻密さが薄弱というか、無い! 家に残っていた障子紙を使ったのもいけなかったのだが、およそ(では困るのだが…)2枚分貼れるはずだった。1枚目を貼り終えて、2枚目を貼る時にざっとあわせてみたら、あらら!20cmばかり足りない。
普通は半端な余り方はしないはずなのに…
そうか、前回は小さな障子を2枚貼ったからだ。でも後の祭りだ。
やり直すなんてあり得ないので、異なる紙で貼ってお終いにした。

ピンとなって紙の違いが目立つかもしれないが、まぁいいや。

ジャ~ン!
綺麗に貼れてる。プロの仕事のようだよ。
夜なら紙の違いもわからないwww
障子貼りafter
障子貼りafter


Twitter: @pa_hoehoe

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/335-3f79abd6

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク