2012/12/24 22:31
今日は娘の家に集まってファミリークリスマスパーティーをした。

ツリーとプレゼント
ツリーと孫たちへのプレゼント

ジンジャーブレッドハウス
ジンジャーブレッドハウス
ジンジャーブレッドハウスを作ってくれたので、みんなでつまんだり折り取ったりして食べるうちに、まもなく解体された家のようになった。

テーブル
クリスマス・ディナー
三家族が二品ずつ持ち寄った。それぞれに工夫を凝らしたメニューだ。
パーティー会場の娘の家はジンジャーブレッドハウス、ブイヤベース、サラダ、飲み物を用意してくれた。

ロースト地鶏と手作りケーキ
手作りケーキと丸地鶏のロースト
わが家からの一品は毎年みんなが期待する「丸地鶏のロースト」だ。それからディップ二種を用意した。
息子の家は毎年手作りケーキを用意してくれる。それからカジュアルなジャーマンポテトが美味しかった。

昨日の真鶴ツアーの帰路に宅急便で自宅に送ったみかんが今日の午前中に配達されたので、みんなに食べてもらった。

シャンペンにハイビスカス
乾杯!
アルコール派はハイビスカス入りのシャンペンで、ノンアルコール派はハイビスカス入りのペリエ炭酸で乾杯だ。

おんぶ
父子のワンショット:いいね!
kaiくんを抱っこして食事ができない娘に代わってTYくんが背中におんぶしてくれ、やがてkaiくんは眠ってしまった。

孫たちはプレゼントをもらって大喜び&ハイテンション! 昼寝をしないで頑張っていたkouくんだが、Kaiくんに続いてダウン…Zzzz

二人が寝ている間、小学1年生のYouたんは大人に混じって話の輪に入る。母親の一言につっこみを入れたり、学校生活のレポートをしてくれたり、ずいぶん大人になった。

Kouくんが目を覚ましたところで全員でプチプレゼント交換。
クリスマスソングにあわせて時計回りにプレゼントを回し、曲が終了したときに手元にあるプレゼントがその人のものになるという、よくある趣向だ。
「これじゃぁやだよ!」と泣いたり暴れたりするかもしれないことを予想して、大人2名は子供向けのものを用意している。そしてそれを手にした人が取り替えてあげてメデタシ・メデタシとなるわけだ。

ケーキにローソク
ケーキにろうそく
ケーキのローソクを小さい子が二人で吹き消す。

ゴーストバスターズと
かっこいいんだよ!
お母さん(僕の娘)にゴーバスターズの最終的な合体形を完成してもらって得意満面のKouくん。

三人の孫たちも健やかに育ち、毎年みんなで集まってイベントを楽しむことができる。
孫たちが大きくなるとなかなかこういう機会はもてなくなるというが、あと何年こうした集まりができるのだろう。

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/332-5b33e5df

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク