2012/12/21 18:02
自転車乗り、特にロード乗りは一般に軽量化に熱心だ。
それは持ち物に限らず、自分の体重増加にも神経質な人が多い。

ある限界を超えて自転車を軽量化しようと思えば相当なお金がかかる。
モノによっては1g減らすのに1万円なんていわれたりするが、まんざらデタラメではない。

そこで一番安上がりなのは、己の余計なお肉を減らし、余分なものは持たないことである。
お金もできるだけ紙幣とし、500円硬貨などもってのほかである。

いつだったか横須賀の自販機でドリンクを買ったときのことだ。
1000円入れたら、ビックリするほど大量の10円玉のお釣りが出てきた。
両手にもてないほどの量で、本気で怒りそうになったことがある。
居合わせた友だちは、「ユーチューブに載せたらかなりのアクセス数になるよ」といって笑った。

持ち物といえばカメラも同様だ。大体はスマホ搭載のデジカメで代用するから持つ必要がない。
だがある程度の枚数を撮ろうとすると、スマホでは電池のパワーが足りない。
僕も一人でツーリングに行く時には必ずコンデジを携行するのだが、例によって重い。

ここ数週間ず~と探して出会ったのがこれだ。
いや、発売時から目をつけていた。この数週間は価格が下がるのを待っていたのである。
デジカメ
スマホ(比較的スリムな部類)と比べてもこの通り!
体積は今まで携行していたキャノンのS90の三分の一以下、重さは電池と記録メモリー(7.3GB)を含んでもわずかに96gしかない。S90の二分の一以下である。

画質は推して知るべし!…でも軽いから許す。


Twitter: @pa_hoehoe

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/330-06287b95

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク