fc2ブログ
2012/12/17 22:09
本日14:07にイトイサイクルのメカの U さんから LINE でコメントが届いた。
「できました!」
娘と孫のkaiくんと三人でクリマスプレゼントの買い物をしている最中だった。
自分宛のビッグプレゼントのお知らせなので、孫の買い物は早々に済ませたかった。
しかしいい大人がそわそわするのもみっともないので、何事もない様子で買い物を済ませ、娘と孫を家に送り届けて大急ぎでわが家へUターン!

天気がよければ電車で行って自転車に乗って帰る予定だったが、生憎の天気なので仕方なくクルマで出かけた。

燦然と輝く新車を目の前にして、" このバイクにしてよかった! " と改めて思った。
店長さんも U さんも、僕の気持ちを察してか、ずいぶん自転車を褒めてくれる。
いつものことながらコンポの組み付けと調整は完璧で、これを前にすると自転車ショップの選択がいかに大切であるかを再認識する。

リビングに運んで写真を撮る。
各種センサーを取り付ける。
ペダルをDURA-ACEからLOOK KEO カーボンブレードTiに変更したので、専用のシューズにクリートを取り付けて位置調整をする。

C59-1
脚が短いのでシートポストが思い切りもぐっているのが残念だが、仕方ない。
親を恨みたくても、もうずいぶん前にあちらの世界に旅立ってしまった。
せめて写真を撮る時はサドルを高くしようか…と迷ったが、現物を見て「あれ~、写真と違うじゃないの!」なんて友だちからつっこまれそうなので、自分の短足にあわせて撮った。

C59-2
少しきらびやか過ぎるだろうか? でも本人はすこぶる気に入っている。

C59-3
シマノのDURA-ACE 11speed Di2 が来年2月には流通し始めるらしいが、クランクセットの顔がどうしても好きになれない。カンパのコンポはエルゴノミックな面でも好ましいが、何よりルックスの点では圧倒的にシマノを凌駕している。DURA-ACE 11speed Di2がどんなにメカニズムの点で優れていてもカンパを選んだことを決して後悔はしないだろう。

C59-4
フロントディレーラーもリア・メカもDURA-ACE 11speed Di2の方が小型のようだが、小型化の技術は評価するとしてもスタイリストのセンスがいただけない。
クルマなど他の工業製品についても同じことが言える。国産車は細部まで抜かりなく仕上げられているのだが、一旦走り出すとイタリア車のほうが断然かっこいい。

C59-5
ハンドルバーとステムの選択にも間違いはなかった。
3Tは初めてだが、握った感じもナチュラルで違和感がない。

C59-6
Campagnolo Super Record EPSの軽量化は徹底している。チタンを多く使用しているのは言うまでもないが、肉抜き加工もここまでやるか!というレベルだ。
一世代前のSuper Recordはブレーキシューの船まで肉を抜くというところまでは徹底してない。

新しいバイクが届いているのを見て、愚妻が「おもちゃがとどいてよかったわねぇ」なんていってる。
ロードレーサーをおもちゃ呼ばわりはイカンよ! 
手を引いている子どもに「チャリンコが来たから端っこに寄って!」なんていう親父も許せないな。
ロードレーサーはチャリンコではないからだ。

さらに妻が、「自転車にはデジタルガジェットのようなブラックボックスってないんでしょ?」という。
「いや最近は電動式や電子式の変速機があるからそうともいえない」というと…
そういうのは一般的なのかと聞くので、高嶺の花だからまだ普及してないと答えた。
「お父さんのはどうなの?」と聞かれて、「電動式も電子式もある」といってしまった。
ついつい無意識に自慢しちゃうのだ。
私も人が高嶺の花と思うようなものを買ってみたいけど、あまり物欲はないからいいか…みたいな返事!
アブナイ! アブナイ!!

明日は天気もよさそうなので、試走してみようと思う。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



2 Comments

  • バス 

  • ついに完成しましたね!!
    納車おめでとうございます!!
    いやしかし惚れ惚れしますね…
    ホイールを始めパーツの相性もバッチリですね!!
    私の方は週末になりそうですが、パーツの配色等shimagnoloさんとは違う点もありますので、どんな出来になるか楽しみです(^^)
  • 2012/12/17 22:45 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • バスさん、ありがとうございます。
    自分で言うのもなんですが、というかバカみたいですが、手元においてみるといっそういいですよ。

    パーツが少し違うだけで印象は変わるでしょうね。バスさんのバイクが出来上がる頃にはイトイサイクルに行って拝見させていただきます。

    今週はバイクの完成を待ってそわそわ落ち着かない1週間になりそうですね。
  • 2012/12/17 22:54 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/324-0b094546

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク