2012/11/26 11:43
古今東西、準備の疎かな人間を諫める言葉は星の数ほどある。
曰く「戦を見て矢を矧ぐ」
また曰く「渇して井を穿つ」…

「人の振り見て我が振り直せ」というわけで、準備を整えた。
友人のブロガーのバスさんが"その人"だ。「自分流四十代」http://plaza.rakuten.co.jp/bassbassbassbass/
彼は僕と対極いる方、準備半ばで走り出すようなことは決してしない(に違いない)。
僕は走り出して準備がないことに気づく。場合によっては危機に直面して気づく。
いつぞやはチューブラーがパンクしてタイヤ交換しようと思ったら…
あれ~っ!タイヤもツールも全部自宅に置き忘れてきたよ!なんてことも…

そういうことを繰り返さないように、昨日イトイサイクルで必要なものを仕入れてきた。
その他のものは東急ハンズや百円ショップだ。

で、本日はちゃんと準備ができたた自分を褒めてあげたいと思う。(ただの真似だろうって、まぁそういうことです)
セット中身
危機管理対策パーツ

USB充電器1
百円ショップで見つけた緊急用USB充電器1
単三電池を二個セットすれば、スマホやGPSの緊急時の電池切れに対応できる。
携行時は電池の代わりに、パンク修理関連の小物を入れておく。

USB充電器2
百円ショップで見つけた緊急用USB充電器2
USBコネクタの差込口もちゃんとある! 
あとはケーブルを忘れないことだけど、ありそうだなぁ…

ケース入り
同じく百円ショップで購入したファスナーつきビニール袋に入れてみた。
自転車乗りが財布代わりによく使っている簡易な袋だ。
チューブラーで走るときは、ボトルケージが補給用ボトルとスペアタイヤでふさがっているのでツール缶は持てない。他に嵩張る荷物がない限りリュックも背負わないので、こんな対応になる。

バスさん、こんなところで及第点がもらえますか?
画像にZOT!はありませんが、ロングライドの時には忘れずに携行するつもりです。
写真にはありませんが、ミニツールセットも常備しています。
それから、CO2ボンベは昔まとめ買いしたのがごっそりあるのですが、重いのでインフレーターと共に自宅に置き去りです。携帯用ポンプで頑張ります!


Twitter: @pa_hoehoe

2 Comments

  • バス 

  • 参考にして頂けて光栄です(^^)
    只、実際どこまで参考になるかちょっと不安ですが・・・
    注入するまでの道具はしっかり揃えたつもりなのですが、何分実際の使用経験が少なすぎるので、はたしてこれで役にたつのかまだ半信半疑な部分が多いので・・・。

    後、廃タイヤなどを利用して一度揃えた道具を試してみる事をお勧めします。
    はやり実際に使ってみないと、実はここが合わなかったなど、予期せぬトラブルが起こる事があります。

    不慮の事態は起こらないに越したことはありませんが、転ばぬ先の杖ですね!
  • 2012/11/26 16:02 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • バスさん
    パンクの危機を乗り切るためのミニツールたち、実際に手にしてみて、相互の接続がジャストフィットで感心するばかりです。
    本来の使い方を逸脱しつつも、我々自転車乗りの望む用途にピッタリはまっているところが素晴らしいですね。
    しかも詳しい実験と説明つきでのご紹介、感謝&多謝です。
    僕自身としては進んで使い勝手を実地で経験したくはないのですが、そう遠くないうちに役に立ってくれそうな気がします(怖いですね)。

    いざという時にはきっとうまく機能してくれると信じていますが、バスさんのお勧めに従って予行演習をしたら結果はお知らせいたします。

    バスさんの探究心に強く期待を寄せている一人としては、今後もいいお知恵を拝借させていただきたいと思っております。
    宜しくお願い致します。
  • 2012/11/26 22:42 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/312-54474266

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク