2012/11/14 17:08
今日は風が強い一日だった。
海沿いのR134は強風にあおられて走るのが危険なほどだった。
ローディーの姿もほとんどない。

横須賀市秋谷の「南葉亭」でランチをするつもりで走り出したのだが、転倒が心配されるほど風が強まってきたので途中で引き返し、葉山のイタリアン "OTTIMO" に変更した。
これまでも通り過ぎるたびに気にはしていたのだが、なぜかチャンスがなかった。

自転車で店の入り口に近づくと「ご予約ですか?」と聞かれた。
「いいえ、違います。こんな格好ですが、いいですか?」とDSさん。
こんな格好でもノープロブレムで、指定された場所に駐輪して店内へ…
外観&店内
外観とインテリアのバランスが取れたいい雰囲気の店だ。
こんな真昼間ではなく、たそがれ時から夜にかけて訪れるのがよさそうだ。
料理もセットメニューではなく、アラカルトディッシュをいろいろオーダーしてシェアして楽しむのがよさそうだ…などと贅沢は言うまい。
自転車乗りのランチには、セットメニューでもじゅうぶん贅沢だ。

店内には既にかなりの客がテーブルについている。予約客が中心のようだ。
窓辺の席は相模湾が一望できるようだが、飛び込みの我々は奥まった階段近くの席へ案内された。

ワイングラス
ナイフとフォークのセットの他に、最初からお箸が添えられている。ワイングラスがグラス代わりだったが、実際は写真にあるような薄手のワイングラスではなく、小ぶりの分厚いワイングラスだ。
たっぷり入り、持ちやすい普通のグラスの方がいいな。

前菜
6種の前菜 これはちゃんとスマホで撮ったのだが、後はほとんどネット上の借り物だ。
我々は ottimo ランチセットを注文したのだが、6種の前菜を食べてみると、どのメニューを選んでも失敗なさそうなことがわかる。


我々がオーダーしたのは平日限定のお薦めのランチセットだが、ちょっとしたイタリアンコースという趣だ。
6種の前菜、パン、季節のスープ、パスタ、メインディッシュの鮭の料理、デザート、そして食後の珈琲または紅茶

どの料理も丁寧に調理し、味付けし、仕上げてテーブルに届けてくれる感じだ。
食後の珈琲が食事の印象を台無しにしてしまうケースにしばしば出逢うが、珈琲の味もまずまず。
この店はおすすめだ…と思う。

我々自転車乗りが普段食事をする店は概して大雑把な味付けで、丁寧に仕上げた料理とは縁がない。
安くてうまい食事は満足度をあげる最大の要素だが、安くて丁寧な料理というのはまずない。
しかし自転車で走るとひたすらお腹が空くので、丁寧でなくてもいい。それはそれでいいのだ。
多少雑な料理でも美味しく腹いっぱい食べられること、それは店を選ぶ大きなポイントだ。←体育会系的食事だな!

今日はいつもより費用対効果がよくないが、こういうお昼ごはんもたまにはいいのではないか…

料理
パスタは実際のものとやや異なる。我々が食べたのは「キャベツとアンチョビのトマトソース・スパゲッティー」だ。
写真はネット上の借り物を合成したもの、パンは腹に収めた後なので跡形もない…

メインディッシュ
これはメインディッシュである。
食後にはデザートと珈琲
…ご馳走様でした

この後、久し振りに「石かわ珈琲」へ
久し振りでしたねぇとご挨拶し、西向きのカウンター席に案内されて一列に並ぶ。やや話しにくい…
なめらかプリンをお伴においしい珈琲をいただいた。

石かわ珈琲のマスターと奥様から「鈴木さんのご親戚の方が見えましたよ。鈴木さんが来たら話そうと思っていたんですよ」と聞かされて、" ああ、大船に住んでいるTさんだな " とすぐにわかった。息子のお嫁さんの実家のご両親だ。
最近、いろいろなところで思わぬつながりを経験する。

僕とDSさんはグアテマラとめいげつブレンドを、NTさんはあじさいブレンドだったかな…を自宅用に買った。
食事をしながら、「アメリカではシアトル系の強い焙煎ではなく、極端なほどの浅煎りが流行っているらしい」という話をしていたばかりのNTさん…意外とミーハーなのかな?(笑)

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/308-399466c8

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク