fc2ブログ
2012/11/13 10:53
今年、わが家の裏庭の次郎柿は準・当たり年!
だが、木が高くなりすぎて収穫もままならない。いつもは収穫の時期にあわせて庭木の剪定を頼んでいる植木屋さんに柿の収穫もお願いしていた。
しかし今年は植木屋さんのスケジュールで庭木の剪定は11月の下旬ということになり、収穫には遅すぎる。

昨日、自転車で帰宅すると裏庭が騒々しいので何かと覗いたら、歯の治療に来ていた娘が二階の窓から長い枝切りバサミで四苦八苦している。
サイクリングウエアを着替える暇もなくバトンタッチして、僕が続きを引き受けた。
柿の収穫である。

下では妻が一番小さい孫のkaiくんを抱いて見上げ、その後やってきた長男とその息子(一番上の孫のyouたん)、そして娘が落ちてくる柿を受け取る役割だ。

裏のお宅の奥さんと小さな娘さんの応援もいただきながら、100個ほどしか収穫できなかった。
まだ高いところには取り残しがあるが、それらは毎年カラスやオナガのエサになる。
そばに渋柿も2本ほどあるのだが、鳥たちは熟してシブが取れるまでは目もくれず、集中的に甘い柿に群がる。
柿
今年の収穫1
肥料もやらずに放りっぱなしなので、年々柿の粒が小型になるような気がする…

みかん
今年の収穫2
庭の片隅の日陰にあるみかんは申し訳程度にすっぱい実をつける。でも、もぎ立てなので新鮮な味がする。

裏のお宅の庭には大量の枯れ葉が散り、柿の実も落ちて、迷惑をかけっぱなしなので収穫の一部を早速お届けした。暫く前から楽しみにしていただいていたので、喜んでいただけただろうか。

食卓
みんなで夕ご飯
夜には孫のkouくんとそのお父さん(TYくん)も参加して、賑やかな夕食になった。
kaiくんはお腹が空いて待てずに、みんなが揃う前に早々と先に夕飯を済ませた。
チラシ寿司に刺身と湯豆腐とホーレン草の胡麻和え、ビールとアルコールフリーのビールもどきで乾杯!
大人5人、チビ3人で賑やかだ。仕事で参加できなかった長男の嫁さんの分はお弁当にして持たせた。

食後は妻の中国土産の普段より少し高級そうなジャスミン茶、そして亜煉路館で求めた珈琲・コロンビア、TYくんのお土産のモンブランのロールケーキ、そして本日収穫の柿、取り合わせの妙というか、はちゃめちゃ色とりどりのデザートだった。(笑)

身内の三家族それぞれの取り分けは、kouくんが身を乗り出して仕切っている。
何しろ自分のものは自分のもの、人のものも自分のものという歳ごろだ。
自分の家の分が全体の半分を占めている。みかんは全部持っていくという!
さすがにお兄さんのyouたん!逆らわずにやらせている。
みかんはともかく、柿はkouくんが風呂に入っている間にこっそり等分した(笑)


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/306-d3d01d74

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク