2012/10/27 20:59
最近とみに輪行づいているのだが、これからの季節は防寒着をはじめとして携行しなければならないアイテムが増えるので、ASSOSのスパイダーバッグでは収納しきれない。

先日ある方のブログにShimanoからUシリーズという3サイズのサイクリングバッグが発売されているとの情報が掲載されていた。

その"ある方"とのつながりは一言では説明しがたいので詳細は省くが、馴染みのイトイサイクルのお客さんである。
次回購入を決めているCOLNAGO C59の同色モデルをその方も予約されているので、どことなく親近感を持っている。

さて本題だが、比較の対象にしやすいASSOSのスパイダーバッグをざっと紹介しておきたい。
ASSOSのスパイダーバッグは柔らかくて軽いので、薄手のベストを身につけているほどの抵抗もない。ある時など荷物を置き忘れてきたのではないかと慌てて戻りかけ、背中に背負っていることに気づいたほどだ。しかも背負っていても呼吸を阻害することも皆無だ。この辺はさすがASSOSと言っておこう!
欠点は容積が極めて小さく、柔な素材なので少しでも重い物を入れようものならダラ~んと垂れ下がる感じが不快なところだ。

一方シマノのサイクリングバッグだが、僕はあまり荷物を持たない主義なので容積が一番小さい6リットルを求めた。
バッグ表
バッグ:背中側

バッグ裏
バッグ:胸側

サイクルショップからの帰り道にちょっと買い物をして背負って走ったので、情報提供をしてくださった方のためにも簡単なインプレをリポートしておこうと思う。

・しっかりした生地で型崩れの心配もなく、重量も500gちょいなので、まぁ軽量の部類に入るだろう。
・背中へのフィット感はまずまずの及第点。もう少し柔らかい方が僕の好みではある。
・ハーネス(肩ベルト)はアジャスタブルで、フィットする体格の許容範囲は広そうだ。僕のような短躯で痩せ型から、ふっくら大柄の人までカバーできそうだ。
・バッグは背中の上部で背負うことになるので、広くない背中でもジャージのポケットへのアクセスは容易だ。普通のバッグは縦に長くてジャージのポケットを覆ってしまうのでサイクリングには不向きだが、さすがにこの点は外していない。
・ハーネスを胸の前の中央、しかもかなり高い位置で留めるので姿勢によってはやや呼吸がしにくい。ライディングフォームの時はまずまず問題はないだろう。

ほんの短時間背負っただけなので詳細はお伝えできないが、ちょっとしたロングライドや輪行には便利だと思う。

ミニツール他
ミニツールほか
ついでにミニツールを購入した。3cm×7cmという極小軽量だ。
それからバッグのファーストロットにだけ、写真にあるリフレクターがサービスでついているらしい。マグネットでバッグのボトムに簡単に取り付け取り外しができるので、なかなか便利そうだ。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

4 Comments

  • shimagnolo 

  • バスさん

    やっぱり買いましたか(笑)
    僕は25kmも走っていませんが、フィット感も軽さもまずまずで、気に入りました。これを背負って早速輪行に行かなくちゃと思ったら、鼻風邪を引いて一旦延期しています。

    バッグの話でしたね。バスさんは荷物が比較的多い人だと仰ってましたが、その点からすると10Lは微妙かもしれません。6Lと15Lを使い分ければいろいろな場面で重宝するでしょうね。

    僕は横着者なので何が何でも軽量化志向で、時には必要なものさえ重いのが理由で携行しなかったりする不届き者です。それで山中で往生したことがあります。下手するとマジの往生になりかねませんね。(笑)
    それでもやっぱり最軽量を買ってしまう懲りないヤツです…

    もうずいぶん前になりますが、自転車用としては画期的だったCW-Xのバッグを買いましたが、やや重いのがいやで仕舞い込んだままです。でスパイダーバッグを買って羽根のような軽さに大感激しましたが、使い道がかなり限定されますね。
    ですから、今回のシマノのバッグには期するところが大きいのですよ。

    また何か面白そうなものや、画期的なものなどありましたら、その情報をブログで紹介してください。
  • 2012/10/29 20:17 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • バスさん

    何をやってしまったのか自覚がないのですが、バスさんからのコメントが消えてしまいました…
    どうしたんだろう?
  • 2012/10/29 20:21 | URL   [ 編集 ]
  • バス 

  • ネットでは時に不思議な事が起きますよねw
    全然気にしないでください(^^)

    シマノリュックを背負って夜に65kmほど走ってきましたが、不満も少なく概ね良好な感触です。
    又ブログで詳しい使用感などを書いて行こうと思います。

    先日のブログを読ませてもらっていて思ったのですが、ライトにはEXPOSUREがお勧めです。
    緊急用の用途でしたら、ジョイスティックと言うモデルが軽量ですしお勧めです。

    風邪が流行っている様ですね…
    しっかり休養してお大事にしてください。
  • 2012/10/30 00:36 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • PC音痴の言い訳は常に、「なんにもしてないのに…」ですねww
    メールで「新着コメントのお知らせ」が事前に届きますので、コメント自体はそちらで読ませていただけます。
    申し訳ありませんでした。

    バスさんは夜間走行がふくろうのように常態化しているのですね。(笑)
    そういう方が薦めるライトなら実に説得力があります。
    早速買い求めたいと思います。
    先日もイトイサイクルで、「バスさんはすごいライトを装備してるんですねぇ」なんて話してきたばかりです。
    でも、夜間走行にはくれぐれも気をつけてください。(僕が言う台詞ではないですが…)

    シマノのリュックは65kmも走って問題がなければ合格品ですね。
    風邪が治ったら近いうちにこのリュックを背負って輪行に出かけたいと思います。

    鼻風邪へのご配慮、いたみいります。
  • 2012/10/30 09:01 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/299-23882509

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク