fc2ブログ
2012/10/19 20:30
明日は1週間延期になっていた「裏磐梯輪行ツアー」に出かけるのだが、切符の購入に思わぬ手間がかかってしまった。
今回は片道で201kmを超えるので、片道ずつ購入しても「大人の休日倶楽部」の会員割引が適用される。
な、なんと3割引!
復路の切符は福島駅で購入することにした。
切符他
乗車券&特急座席指定券、スマホ充電用リチウム電池

前回の谷川岳ツアーの時には、指定席券売機で乗車券と特急指定席券が購入できた。
この券売機はたいてい空いているので並んで待つ必要もないし、購入申込書を書く手間もかからないのでとても便利だ。
ところが今日は何度やり直しても希望の列車名が表示されない。したがって切符は買えない。
自由席に切り替えて操作すると、希望の列車が選択可能な列車として表示される。
しかし座席指定を選択すると、東京発6:40の新幹線に乗りたいにもかかわらず、9:00以降の列車しか表示されない。
しかもその後の列車全てが表示されるわけでもない。希望の列車は指定席の空席がゼロなのか?
列車の指定席券が完売なら完売で何らかの表示があってもいいと思うのだが…。

自宅から至近のJR駅にはみどりの窓口はなく指定席券売機のみなので、駅員にわけを尋ねたとしても希望の切符が買えるわけではない。
諦めようかな…と思ったが、みどりの窓口がある一駅先の駅まで自転車を走らせた。
日もとっぷり暮れた夜道である。

当然だが、隣の駅の指定席券売機でも埒が明かない。
みどりの窓口に並んで係りの方に尋ねると、「隣の券売機で購入できますよ」という返事!
かくかくしかじかで買えないこと、隣の○○駅でも同様だったことを説明。
みどりの窓口で調べてもらったら買えるじゃないか!
「通路側の席を!」と頼んだら、「列車が込んでいるので、3列シートの真ん中だけです!」
なるほど残席は僅少なのだ。

結論としては…
残席数がわずかになると指定席券売機では買えないようだ。
だが指定の列車さえ表示されないのは不満だ。
せめて「ご希望の列車の残席は僅少です。 "タッチの差!" でお買い求めできないかもしれませんので(笑)、お手数ですが、みどりの窓口に並んでお求めくださいませ」くらいの気遣いはあってもいいと思うのだが…
今後、指定席券売機で込んでいそうな列車の座席指定切符を求める時にはくれぐれもご注意ください。
券売機でグズグズしているうちにほんとに全席売り切れるかもしれませんからね。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



1 Comments

  • shimagnolo 

  • 実際に乗車してみたら、ほとんど満席だ。指定席も自由席も…
    那須塩原を過ぎてから、少しずつ空席が目立つようにはなったが。
  • 2012/10/20 08:06 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/294-4913369b

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク