2012/10/12 15:25
それなりの距離を歩かなければならない輪行に備えて、MTB用ペダルを購入した。
こんなことになるなら、数組みあったMTBペダルを大事にしておくのだった…

渓谷や寺社や街を歩くのにロードシューズはきわめて都合がよくない。
そもそも歩くようにはできていないのだから、こういうことで文句を言うのは筋違いだとわかっているが…
クリートカバーを装着しても、クリートの磨耗やスリップは防いでくれても、歩行はぜんぜん楽にならない。

そこで、本日イトイサイクルで購入したSPDペダルが下記の写真である。
SPDペダル
Shimano PD-A600 オフロード用ペダル
そもそも昨日お店を訪れたのは、フロント用の明るいライトと一緒にペダルも購入するつもりだったのだが、メカの U さんや、販売担当の T さんとお喋りをしていてうっかり購入しそこなったのだ。
で、本日改めて出かけたのだが…

BMCのGF01の完成車が置いてある。サイズも僕にピッタリ! 乗り心地は極上なんだそうである。
最近流行のグランフォンド向けバイクだ。パリ~ルーべではプロチームも使用して好評のバイクだ。
BMC GF01
BMC GF01:展示会の写真をネットから拝借
先日、歯科医をしてらっしゃるイトイサイクルのお客さんが同じものを購入してすごく気に入ってしまって、レース以外のときはこれ専門だそうである。機材にも詳しそうでレースにも出ている方のお勧めだと知らん顔できないなぁ…
メカの U さんもお勧めの風情だし…
店長は「どうしても欲しくて我慢できなくなったら相談してください」とさらにダメを押すようなことを言っている。

このバイクはセカンドバイクとして輪行にはうってつけだろう。本気を出せばそこそこ速く走り、上り性能も悪くなさそうだ。あまり硬くない軽量ホイールに履き替えれば軽く7kgを切って、しかも楽に走れそうだ。ただ手持ちのFULCRUM RACING ZEROはやや硬すぎてバイクの性格を損ないそうだ。手持ちで済ませるなら、Shimano WH-7900-C50 & C35-TU だろう。ルックスもよさそうだし…
さんざん眺め&考えて結論は保留! 出直すことにして店をあとにした。

帰宅してちょっと落ち着いて考えてみたら…
オーダーしてある COLNAGO C59 が2ヶ月もすれば入荷してくる。間をおかずに2台のニューバイクを手にしたら、どちらにも愛着がもてなくなりそうだ。ここは辛抱して、C59の入荷を待ってから考えても遅くはなさそうだ。

マビックMTBシューズ
MAVIC オフロード用シューズ:自前のは汚れているので、ネット上の写真を拝借
シューズは暫く前に購入したものがあり、贅沢を言わずにこれで我慢することにする。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

2 Comments

  • バス 

  • GF-01・・・
    気になりますよねぇ・・・(^^;
    私は今日イトイさんに行ってダイナソアの2013カタログを見せてもらったのですが。
    CinelliのVery Best Ofに誘惑されて困りました(笑)
    納車までの数ヶ月、数々の誘惑に惑わされそうですが、お互いに頑張りましょう!!
    きっと間違いは無いはずです!!
  • 2012/10/13 23:00 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • CinelliのVery Best Of 性格的には GF-01 に近そうですね。こっちもいいですねぇwww
    シートステイの形状を見ただけで、ものすご~くコンフォートな感じが伝わってきますね。

    でもね、バスさんはまだ若いんだし、パワーもありそうだから、楽チン志向に行かずに、パワーをがっちり受け止めてガンガン進むバイクにしましょうね(笑)

    バスさんが仰るように、僕も間違いないと思います。僕はC59から浮気はしませんよ(笑)
  • 2012/10/13 23:44 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/290-be1caa9e

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク