fc2ブログ
2012/10/02 21:11
「火曜日に代休が取れたので、海方面どうですか?」と連絡をいただき、境川の鷺舞橋で待ち合わせすることになった。
kudouさんは朝早いのは得意な方なので、集合は8時と決まったが5分ばかり遅刻してしまった。すみません。
相談の結果、横須賀方面から時計回りに半島を一周することにした。
本日の走行ルート
三浦半島一周ルート
片瀬山から鎌倉山のアップダウンを走ると、早くもエネルギーが切れかかかる。
鎌倉山のパン屋で小腹を満たすつもりだったが、残念なことに朝早すぎてまだ準備中だった。

代わりに長柄の信号を過ぎて2キロくらいのコンビニで軽く補給休憩とした。kudouさんはともかく僕はちゃんと朝食べてきたのだから、普通なら補給のタイミングではない。

小腹をそこそこに満たしたあと、いつものヴェルニー公園へ
出発が早かったので時間はたっぷりある。
ベンチに座っておしゃべりで時間が経過するのも気にならない。
平地を走行しながら、気に入った場所でのんびりまったりするのも悪くない。
峠をいくつも越えるサイクリングのようにペースの調整も、残り時間を気にかける必要もない。
気分任せ、風任せだ。
実際、風は一貫して追い風模様で、かなり効率のいい高速走行が楽しめた。
もっとも僕は終始一貫牽いていただく立場だったので、なおさら楽チンだったのだ。

kudouさんが目をつけていた浦賀の渡し近くのイタリアンは、何かの会合らしいおばさんたちでいっぱいだった。
仕方なく近くの中華料理店でランチにした。中国人が経営する店で、メニューはヘルシーな中華のお昼ご飯という趣で普通においしい。

三浦半島の先端にある宮川公園には二機の風力発電設備があるのだが、本日は程よい風に風車がぶんぶんと回って発電の真っ最中だ。
しかしこの頃から空模様がやや怪しくなり、吹く風も湿り気を帯びてきた。その上気温も下がってきた。
途中パラリと来る場面もあったが、なんとか凌ぎ、佐島から程近い「関口牧場」で巨大なソフトクリームを食べることにした。今日はパイナップルとミルクのコンビだ。
中華がヘルシーだったせいもあり、まだ昼ごはんを食べてから間がないのに二人とも腹が空き始めていたのだ。

最後はいつもの「亜煉路館」に5時半に到着
この時刻では自宅での晩ご飯に間に合いそうもないので、というより腹が持ちそうもないので、「亜煉路館」でパスタをいただいた。
欠食児童のような我々を見かねて、普通にはないほどの大盛を並の値段で用意してくれるKさん。
しかも食後の珈琲のお代わりもサービスしていただいた。
いつもありがとうございます。

食後、Kさんも交えて来し方の人生や家族の話などをして、ちょっぴりだけど互いの生き方の一端が見えたり…
亜煉路館をあとにしたのは、日もとっぷり暮れた午後7時過ぎだった。

今年は予想外に秋の到来が急だったので、今朝は紫外線対策をせずに走り出してしまった。
帰宅後にシャワーを浴びたら、腕にくっきりと日焼けあとが! 
気温は下がっても紫外線は強力なのだ。
皆さんもお気をつけください。



Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/287-6c458d37

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク