2012/09/09 19:29
俳句の九月の季語に「葡萄」がある。
山葡萄 葡萄園 葡萄狩り…などと用いられるのだろう。

本日の走行ルート
本日の走行ルート
久し振りの日曜ライドの面々と亜煉路館で9時40分に待ち合わせだった。
やや早めに着くと、すでにkudouさんが外に背を向けて席についていた。

テーブルには立派な葡萄の房がある。先日、朝は時間の関係で、午後は売切れてしまって買えなかった農家の直売所で、朝取りの葡萄を求めてきてくれたのだ。
本当は桃が欲しかったそうだが、すでに終わってしまったそうである。
kudouさんならずとも桃を食べ損なったのは返す返すも残念だった。

巨峰と思われる葡萄、一粒一粒が新鮮で瑞々しく、張りがあってみっしりと房に実る様は見事だ。
やがてやってきたHKさん、HTさんと早速いただいた。
皮と実の間にゆるみがなく、皮もうまく剥けないほどに新鮮だ。味は言うまでもなくうまい!
かすかな酸味に加えて上品な甘みだ。
ただ残念なことに、珈琲は果物と相性がよくない。今日はKさんの珈琲が完敗だった。

今日のランチは葉山町長者ヶ崎のタイ料理の店「Luai Luai ルゥアイ ルゥアイ」だ。
Luai Luai はタイ語で「のんびり とか ぐずぐず」という意味だそうだ。
「Sさんと正反対ですね!」とHKさん。
まぁ、そのとおりで返す言葉もないが、店の名前どおり注文もなかなか取りに来ない。
ようやく来たと思ったら、「いまさらですが、この席は予約席なんです」だと!
「何時からの予約なの?」と聞くと、「12時から1時の間に来店すると思います。その時には他の席に移ってください」という。
時計を見れば既に12時を過ぎている。食ってる最中に皿を持って移動なんてかなわないぞ!
注文を済ませてすぐに移動開始だ。

和懐石やフレンチではないから、写真に撮っても見栄えはしないのだが…

ジンジャーエール
ジンジャーエール
ジンジャーエールはウィルキンソンの辛口で本格的にうまい!

グリーンカレー
タイグリーンカレー
う~ん…「評価せず!」ということにしておきたいが、後日のために個人的な感想を一言…
タイカレーらしからぬ、マイルドというよりややぼんやりした味で僕の独断と偏見が許されるなら×だ。
食べ終わる頃にはかなり塩辛くなってきた。タイ料理らしい独特のスパイシーなところもなく、かなり物足りない。
他の方はどうだったのだろう…
みんな黙っておとなしく食べていたが……

それでも新しい店に行くのはとてもいい! 
わかりきった安心感より、予測不能なワクワク感の方が好きだからだ。
当たるも八卦当たらぬも八卦! 違うか(笑)

口直しというわけでもないが、帰りは再び亜煉路館に転がり込んで、いい年をした男が、しかも僕以外は180cmもある丈夫たちが揃ってパフェの注文である。
そしてKさんが大坊珈琲風に焙煎した実験的珈琲をご馳走してくださった。
僕の好みでは思い切ってもう少し強く焙煎してもいいのかなぁ……
パフェ
抹茶パフェとモカパフェ
注:「丈夫とは、本来は身長1丈の男の意で周王朝がかつて1丈(約180センチメートル)を成人男性の身長を基準とした身体尺として設定した事から転じて一人前の男を意味する様になったものである」 【Wikipediaに拠る】


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/280-1ca447bb

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク