2012/08/12 22:27
今日は友達の YI さんの呼びかけで、裏ヤビツのキャンプ場でのBBQに集合するサイクリングイベントの日だった。昨年は亜煉路館のKさんとサイクリング部分だけお付き合いさせていただいたが、今年はKさんの参加もないので僕も不参加に…

昨日は身体を休めるつもりでTVでのオリンピック観戦に浸り、買い物と自転車の掃除の他はほとんど何もしないルーズな一日だった。カラダは生理的には休まったのかもしれないが、すっかりたるんでむしろ疲労が溜まってしまったような気分だった。

二日続きでこれではいかん!というわけで、午前10時を回ろうかという時刻になって重い体に活を入れて自転車で出かけた。
いつものトレーニングコース(…多摩サイ~五日市~秋川街道~高尾~淺川…)を走るつもりだったのだが…
昨日一日ダラダラ過ごし、睡眠もいつになくたっぷりとったせいか、走り出して見れば元気なのである。これなら風張峠も余裕だな!っていうくらい元気なのである。

途中コンビニに立ち寄って水分・ミネラル・エネルギーの補給も怠りなく、速度も押さえ気味だったせいか、たちばな橋についたときには既に1時半になっていた。
ここで昼飯を食べないと食いっぱぐれるので、またまた" たちばな家 " でお昼ご飯にした。

桧原村にはこんな捨て看板がたくさん立てられていた。
ヒルクライムイベントがあるのだ。
東京ヒルクライム
東京ヒルクライム HINOHARAステージの看板

空模様が怪しいからか、下ってくるローディーばかり。登っていくのは僕のほかには、カレラに乗った元気のいいおにいちゃんだけである。
その後は元気なおにいちゃんを見失うまいとほとんど休憩もせず、「都民の森」まで登りきった。当然見失ったのであるが、ここまでくれば峠は目前だ。3kmほど登れば風張峠である。

ところがローディーは一人もいない!
山小屋のおじさんが空を見上げながら、「こりゃぁ、くるな~!」と言っている。
「きますかねぇ」と言うと、「くるねぇ~」と言う。
この空である! 道理で次から次へ連なってローディーが下ってきたわけだ。
都民の森
今にも降り出しそうな黒い雨雲

山小屋で働いている人が言うのだから、こんなに確かなことはない。
「風張峠から奥多摩湖に下りたいんだけどなぁ~」と言うと、「下ったら小菅村が近いんだから、降られるよ!」と言う。
小菅村だとなんで降るのかわからないが、とにかく早めに下界に下ったほうがいいと言うのだ。

今日は脚も心肺もすこぶる快調なのに~! 泣く泣く下ることにした。

あきる野まで下ってくると地元の男子中学生が、保存会の大人のサポートを受けながら獅子舞を演じていた。
この暑さだ!被り物をしていてはさぞ辛かろうと思っていたら…
一つ出し物が終わる度に、お手伝いの中学生が被り物の中に団扇を入れて扇いでやっている(笑)
微笑ましいwww
あきる野の獅子舞1

周囲の赤い飾りの中にも人が入っている。こちらは女の子だ。こちらも団扇作戦だ(笑)
あきる野の獅子舞2

多摩サイまで戻ってきてふと振り返ると…
夕景の多摩大橋

同じ道で帰宅するのは僕のサイクリング哲学に反するのだが、雨雲には勝てない。脚が攣りそうになって引き返して以来のことだ。
峠の手前で引き返すのはさらに不本意だ。峠は越えてみてはじめて峠であり、引き返してしまえばただの坂に過ぎない。峠の素晴らしいところは、峠の手前と向こうでは空気も空も風も人々の暮らしも文化も見事に違うところだ。これを味わうことがなければ峠を楽しんだことにはならない。
と意気がってみても…

峠手前での引き返しとなったが、雨に降られることもなく無事に帰宅できたことに感謝しよう。