2012/05/29 16:19
このところあるものが気になって I サイクルに通い詰めである。
バイクを店内に引き入れるとすぐに受け取ってスタンドにセットしてくれる。
メカの U さんはいつも話相手をしながらディレーラーの調子を診てくれる。
お陰で僕のバイクのディレーラーの調子はいつでもパーフェクトだ!

今日はいきなり、「この前はタイヤに気づかないですみません!」と謝られてしまった。僕のブログを読んでくださってのことだ。
その時既に傷になっていたかどうかわからないし、もっぱら所有者の責任に帰することだから却って恐縮の至りである。
何気ないディレーラーの調整といい、こういう気遣といい、感謝あるのみだ。

その U さんから、「Sさん、パニックブレーキかけませんでしたか?」と尋ねられて、「いや、覚えがないですねぇ」なんて答えたが、今になって思い当たることがある。
あのタイヤの写真をみて "パニックブレーキ"を疑うのはさすがだ。

乱暴な走りを白状するようで気が進まないが…
峠からのダウンヒルの時だ。
見通しもよく空いていたので、かなり速度を上げていた。
リアタイヤをロックさせて滑らせてハンドルはカウンターを当て気味に下ったことがある。
クルマならコーナーや下りでよく使うテクニックだと思うが、…自転車ではヒジョーにアブナイ!
そればかりか、クルマにおける効果は自転車には全く期待できない!
(だから、もうしません…)

あのタイヤの傷み具合からしても、それ以外の原因は考えられない。

先週の水曜日に葉山方面に向かってR134を走っているときのことだ。
トンネル内で前を走るNTさんが金属らしきものを踏んでちゃりんと音がした。
そして続いて僕もちゃりん…
それが原因かもしれないと思い、NTさんに「タイヤチェックのお願い」メールを出したのだが、見当違いだったようで…、お騒がせ致しました!
しかもその時に乗っていた自転車ではなかったのだから、もうそそっかしいばかりで…

今日 I サイクルに行ったのは、ここ2~3週間迷い続けている C59 with Campagnolo Super Record EPS にけりをつけるためだ。他の候補は全て消滅したので、これにするか来期モデルにするか、二つに一つの選択だ。

自分を納得させるためでもあるが…
・対立候補のDE ROSA PROTOSはすごくインパクトがあるが、C40のように長い付き合いができそうもない。
 (同様にDE ROSA KING3 もとてもいいバイクだが、やはり5年後も付き合っているかどうか自信がない)
・COLNAGO C59は来期は画期的なモデルに変貌して顕れるような気がする。しかしニューモデルは決まって評判がよくない。C59の前身のC50などもそうだった。発表後少なくと2~3年待つと、ユーザーやプロからの意見がフィードバックされて乗りやすくなる。
・C59はハイエンドバイクとしてはほとんど唯一ともいえるカーボンラグとカーボンチューブの接着工法だが、来期もこれを継続するという保証はない。(I サイクルの店長は、COLNAGOのハイエンドモデルならではだから継続だろうと見ている)
・他のバイクはどれもコンピュータと風洞実験が設計の基本だ。だからフレームデザインが画一的なエアロ形状となり、コンフォートな味付けを狙ってトップチューブやシートステイが弧を描いていたり、微妙に折れ曲がったりしていて好きになれない。2012モデルにはTTバイクみたいなロードフレームも登場しているが、選択肢としては論外だ。
・C59は相当に踏み応えのあるフレームだから楽チンではないが、こういうバイクに乗れる最後のチャンスかもしれない。

自分を納得させるようなこんな理屈を並べながら、ついにC59 with Campagnolo Super Record EPS に決めた。
これだけ迷った末に決めたのだから、間違いない…はずだよね。
こんなの初めての経験だ。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/236-fc7704b5

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク