2012/05/16 20:42
昨日の天気予報ほどの好天ではないが、雨の心配がない一日だった。
10時に境川遊水地情報センターに集合。
メンバーはDSさん, NTさん,そして僕の三人だ。
ランチは初めての店で!ということで全員一致
かねてから一度食べたかった「鰻のうな政」へ

本日の走行ルート
本日の走行ルート

やや蒸し暑いR134を途中のトイレ休憩もなくひた走る…
店の前にたどり着いたら、「あれ~っ!」"本日休業"の札が下がっている。
DSさんがわざわざ昨夜のうちに定休日(火曜定休)や食べログへの書き込みなどを調べて乗り込んだのにあえなく敗退…

この店は佇まい(なんてもんじゃない)が貧相で、いきなり飛び込む客はまずいないだろう。
それならなぜわれわれが…という疑問はもっともだ。
これまでずっと店の前を通る度に、営業中とは思われない異様な店の様子が気になって仕方なかった。
「この店構えで閉鎖しないでやってるということは、ひょっとするとひょっとするのではないか!」と思ったのである。

食べログの書き込みによれば、どうやら電話注文を受けての配達がメインらしい。
そこには " 店には他に客がなく、一人で食べている間に延べ11人前の電話注文があった " と書いてあったそうだ。
(DSさん談)

それにしても、よく数えていたものだ(笑)
実際、僕がたまたま昨年の土用丑の日に前を通りかかると、店で食べるというよりテイクアウト目的らしい客数人が店の前で待っていた。

ま、休業ではどうにもならないので店の前で仕切りなおしの相談をし、これもかねてより注目の大磯の「寿司吉」で昼飯にすることにした。

こちらも決して構えが立派というわけにはいかない。
我々が入ったら明かりが点けられるという有様だ。
70は過ぎていると思われるオヤジとその女房の二人で切り盛りしている。
件のオヤジが「どこへ行くんだい?」と尋ねるので、「ここに食べにきたんですよ!」というと、それじゃぁ負けなきゃなぁと言っている。
「いいカンパチがはいっている」という親父の言葉で注文を変更して、DSさんとNTさんがカンパチ丼の大盛を注文。僕は海鮮丼を鮪漬け丼に変えた。もちろん大盛だ。
人の勧めを聞いてなかったわけではないが、急に鮪が食べたくなっただけである。
ランチの丼が¥1000という寿司屋にはあり得ない値段だから仕方ないが、味はまずまずというところか。
約束どおり、オヤジは大盛を普通盛り値段に負けてくれた。ありがとう!

この後が本日のメインイベントだ!
本年度初の「かき氷・埜庵」
で、やはり年度初のメニューとしては「抹茶金時」だろう!
埜庵の抹茶金時
埜庵の抹茶金時

いやいや、これは実にうまい! 100点満点だ! 
氷の温度、絶妙な削りのサクサク感、そしてシロップは全て天然本物だ。
作り物や合成素材は一切入ってない! 
メニュー変われど、この点は全てに共通だ!
食べ終わるといつも思う…「お代わりして二杯食べたい!」
決して高いとは思わないが、本日のランチ代とほとんど変わらぬお値段だ。

われわれと同じテーブルについているご夫婦と埜庵のご主人が親しげに話をしている。
僕は、かき氷を食い、友達と話をしながらも左耳を澄ましていると、どうやら同業の方らしく、埜庵のご主人も一目置いている様子だ。
失礼ながら隣に座っている奥様に、「そちらも氷を…」と話しかけると、熊谷でかき氷をやっている有名店らしい。店の名前と電話番号を教えていただき、近いうちに訪れることを約して店を出た。
その店の名は、「慈げん」という。
ネットで調べたら、どうやら本業はうどん屋さんらしいが、かき氷が大人気の様子だ。
KKさんを誘って近いうちに行きたい!(KKさん、付き合ってね~)

本日の〆はいつもどおり「亜煉路館」で珈琲ブレイク!
ブラジルの深入りをいただき、気分がリフレッシュして力が湧いてくる。珈琲の持つ魔力だ!
自転車好きのマスターのKさんも交えてしばし楽しいお喋り。

DSさん、NTさん、そしてマスターのKさん、今日も楽しい一日でした!ありがとう!!


Twitter: @pa_hoehoe

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/231-628acb3f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク