fc2ブログ
2012/04/25 18:34
今日は水曜メンバーのDSさんと二人だけ。彼とは随分の付き合いになるが、二人きりというのは、確かまだ二度目だ。
本日の走行ルート
本日の走行ルート

昨夜のうちにDSさんが見当を付けておいてくれた武蔵五日市駅近くの蕎麦屋 " 寿庵忠左衛門 "でランチ。
僕自身も以前から風張峠への途中で目をつけていた蕎麦屋だった。
が、ここを通るのがたまたまランチ時ではなかったので通過していた。

寿庵の蕎麦
寿庵忠左衛門の蕎麦と天麩羅

本日ようやく食べることができた。
やや暗めの店内の雰囲気もよく、器類の趣味もいい。そして蕎麦はなかなかいける!
田舎蕎麦の腰はしっかり目で、いい感じの歯ごたえだ。
追加注文のかき揚げもうまい。普通の天つゆの他に、抹茶塩、塩、おろし金つきの岩塩。うっすらピンク色をした岩塩は天麩羅のうまみを引き出してグッド!
※蕎麦好きのKKさん、近いうちにご案内しますね。

余談だが、店によっては「どうだ、参ったか!」というほどの歯ごたえで、「お姐さん、この蕎麦生でんがな!」とつっこみたくなるほどのとこもある。
道志みちにある人気店に友達を連れて行ったときの実際の話だ。
二人してその硬さに驚いた。「入れ歯じゃなくて、よかったねぇ」と笑い合ったほどだった。しかもその時追加注文した「ごぼうのかき揚げ」がどうにも…。見掛けはまことにきれいなのだが、水にさらしすぎてごぼうのあの香りは一切なく、衣を食べているかのような揚げ物だった。皮肉なことに揚げ方は上手で、衣は美しくてうまい。
言うまでもなく、件の友人がそこを訪れることは二度とない。
 僕はその後も他の方たちとそこで食事をしたが、あの時のようなメッチャかたい蕎麦は出てこない。
その店の名は " つねっさ " である。

水曜サイクリングでは、特別な事情が発生しない限り、現役の若い方と二人になることはない。
差し向かいで話ができるのは二人ならではなので、これはこれでとても貴重な一日だ。

もちろん大勢で賑やかに走るのは楽しい!
GWはいつもなら一人で上る山道を仲間と走れそうだ。
今からとても楽しみだ。

※娘の家に寄るつもりで途中で別れたが、多摩水道橋まで来るとポツリ…。
結局そこから帰宅した。こんなことなら、DSさんと最後までご一緒すればよかった。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



2 Comments

  • DS 

  • DSです。
    昨日はありがとうございました。
    「寿庵忠左衛門」は是非リピートしたいですね。
    ただ、田舎蕎麦は大盛でも量が少な目でしたので、次回は普通のせいろ蕎麦大盛を頼んでみます。
    今日は仕事帰りに本屋でロードバイクパーツカタログを立ち読みしたのですが、アルミのチューブラー用ホイールは意外と選択肢が少ないのですね。
    今のところ、レーシングゼロの2013年モデル発表後に購入を検討しようと思っています。
  • 2012/04/26 21:43 | URL 
  • shimagnolo 

  • DSさん、こちらこそありがとうございました。
    案内していただいた「寿庵忠左衛門」は当たりでしたね!
    「丹三郎」と並んで奥多摩方面サイクリング時の蕎麦ランチ処ができました。この両店はどこへ出しても恥ずかしくない蕎麦ですね。

    それにしても、大盛にあくまでもこだわりますね(笑)
    この点ではKKさんも僕も同様ですが…
    次回は他の蕎麦好きも誘って是非リピートしましょう。

    確かにチューブラーはいいですが、DSさんのレーシングゼロのクリンチャータイプは、僕の1セット目と違ってまだ走行距離も少ないです。やはりもったいないですよ。もう少し辛抱して乗り続けてください。
    薦めてるんだか、止めてるんだかわけがわかりませんね…
  • 2012/04/26 23:17 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/221-eb854989

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク