2012/04/20 21:06
昨日の天気予報では、低気圧の接近で本日の長野県の山間部は雨が予想されるという。
雨中走行は身体のためにもバイクのためにもならないので、輪行は中止!

ドタキャンのために同行予定の KK さんにはいろいろとご迷惑をかけてしまった。
急遽、みどりの窓口に出向いて所定の手続きをしてくださったお陰で、1円の損失もなく切符を次回の輪行に回すことができた。
大変お世話になりました & どうもありがとうございました。
切符
次回の輪行用チケット

突然の延期で一日ぽかんと空いてしまったので、近場のサイクリングでご一緒することになった。
いつもの場所で9時に待ち合わせた。

何の当ても計画もなく9時に多摩川サイクリングロードで待ち合わせたのだが、お昼ごはんを一緒に食べるにしてもこの時刻では相応の距離を走らなければランチタイムにならない。
店は早くても11時半の開店だ。
待ち合わせ場所でいつまでも立ち話をしているわけにも行かず、多摩川を上流に向かって走り出した…

奥多摩の大丹波渓谷にある「釜飯 なかい」でお昼ご飯を食べることにした。
ここの釜飯がうまいとは言え、「かまめし」を食べるのに片道60キロを走るのは自転車乗りならではだろう。
いつかもブログに書いたが、サイクリングやツアー中のローディーにとって、ロードバイクは移動手段ではない。走ること自体が「自己目的化」している。
だから、本来の目的を忘れて走り続けて失敗することもたまにある。エネルギー切れでハンガーノックになったり、山中で日没を迎えてしまったり…

こんな天気だし、おまけに地の利とは全く無縁の場所にある「釜飯 なかい」だが、結構込んでいる。
奥多摩の青梅街道から脇道を渓谷沿いに進むこと2キロほどの山奥にある。
周囲に人寄せになるような施設があるわけでもなく、客は釜飯を食うためだけにこんな辺鄙な山里を訪れるのである。
さすがに待たされるとこまではいかないが、食べ終わって帰る頃にはほとんどの席が埋まっていた。
(ガツガツ食べて、気づいてみれば写真もナシ)

外に出ると気温が下がって肌寒い。KK さんはおもむろにウインドブレーカーを取り出す。
準備が悪い僕はナシ!

羽村駅前の「ドトール」でいつも通りの珈琲タイム。この辺りには本格的なカフェがないのだ。
ほとんど満席の店内に長々と居座り、差し向かいでのんびりお喋りを楽しむことができた。

KK さん、一日お付き合いいただきありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

Twitter: @pa_hoehoe

• kazu+kano

• 一日ありがとうございました。「釜飯 なかい」の庭にバイクをかけるバーが設置されているのには驚きました(沢山のローディーがくるのでしょうネ。ひょっとしたら、駐車場で何かあったのかもしれません)。今年の花見は空振りばかりで残念なシーズンとなりました(もちろん暇にまかせて、それなりには見ていますが・・・)。次は、新緑の清々しさを求めて出掛けましょう。
  • 2012/04/21 07:16 | URL

• こちらこそ楽しい一日をありがとうございました。
    観桜サイクリングにお誘いできぬままに季節は変わりました。
    しかし、これからがサイクリングのベストシーズンです。
    「山笑う」から「山哄笑(こんなのあったっけ?)」の季節に移り変わるタイミングを逃さずにあちらこちらに出かけたいと思っています。
    是非またご一緒してください。
  • 2012/04/21 08:01 | URL   [ 編集 ]