2012/04/12 21:13
ちょっと桜見物のつもりだったのだが、陽気に誘われて…大回りになってしまった。

本日の走行ルート
本日の走行ルート
今日も200キロに迫る走行距離となり、ますます変人かアホあつかいされそうだ…

残堀川の橋
残堀川の橋
いつもは何気なく渡ってしまう橋だが、満開の桜に思わず足を止めた。

くじら運動公園
くじら運動公園
週末にはお花見の人々がどっと繰り出して、この堤も花見銀座となる。

梅岩寺の枝垂桜1
梅岩寺の枝垂桜1
金剛寺の枝垂桜と姉妹樹とあるが、金剛寺のものより梅岩寺の枝垂桜の方がずっとスケールが大きい。

梅岩寺の枝垂桜2
梅岩寺の枝垂桜2
梅岩寺の枝垂桜は三度目だが、相性がいい。三回とも満開だ。
居合わせたカメラマンや地元の人の話では、2日ばかり前にも訪れたが今日は最高の花だという。

梅岩寺の枝垂桜1
梅岩寺の枝垂桜3
カメラも腕もいまいちなので、枝垂桜の大きさや見事さが伝わらないのが歯がゆい。
桜好きの方は、是非一度訪れていただきたい。

奥多摩湖ドラム缶橋
奥多摩湖ドラム缶橋
春の爽やかな風に吹かれながら奥多摩湖畔を巡るサイクリング!
今日は特別に清々しい。

ここまで来ると、風張峠か鶴峠か松姫峠か、いずれかを上らないと帰宅できない。
ハンガーノックになるとやばいので、事前に昼ご飯を済ませた。

松姫峠1
松姫峠1
で、結局一番遠い松姫峠を越えることに決めた。
松姫峠は二度目だが、例によって前回のヒルクライムの辛さはすっかり忘れている。
今日も上る前から " 大月から上るのは相当厳しいが、小菅村からはたいしたことないよ " と勝手に思い込んでいた。

松姫峠2
松姫峠2
辛かったことは忘れ、楽しかったことだけが記憶に残るたちなので、今日改めて登ってみてビックリ!

松姫峠3
松姫峠3
小菅村から強くカーブを切りながら木立の中を数キロ上ると、周囲に空が開けてきた。
つまり山の頂に近い様子だ。まもなく峠だろう…
ところがそんな中を進んでもすすんでも、カーブを曲がってもまがっても、その先には上り坂が続いている。
" こんなはずではないぞ! "

松姫峠4
松姫峠4
上りの道は尾根伝いに続いていたのだ。
尾根に近い道だから周囲に空が開けて山の頂のように感じられるのは当然だった。
勾配はなかなかきつく、長距離を走った後のヒルクライムはそう楽ではなかった。
それでも平地を漫然と走る退屈さに比べれば、やはり楽しい。
次回は大月側から上りたいと思った。

松姫峠下り
松姫峠ダウンヒル
松姫峠の標高を実際よりず~っと低く見積もっていたが(ただの誤解というか思い込みだが)、実は風張峠よりも高いのである。
だからダウンヒルもなかなかのスケールだ。春の空気を切り裂いて下る気分は格別だ。
眼下にはこれから下っていく道が細く見える。
途中3~4個のトンネルをくぐるのだが、これが結構怖い(お化けが出そう…)。
まだ新しい立派なトンネルなのだが、真ん中辺りはほとんど照明がなく、異次元界に落ちていくような錯覚になる。疲れていただけかもしれないが…

ふかしろ湖
ふかしろ湖

深城ダム
深城ダム

猿橋1
猿橋1
ついでだから、名橋とか奇橋とか言われる「猿橋」に寄ってみた。
桜に彩られた猿橋を期待したが、橋の周囲に桜はないのだ。
紅葉の頃に訪れたことがあるが、橋と水と紅葉のコントラストが見事だったが…
猿橋はこの写真にある橋ではなく、下の写真のものだ。

猿橋2
猿橋2
桜に彩られることもなく、今日はただの橋だ…

相模湖さくら祭り
相模湖さくら祭り
相模湖の桜は何かのランキングで結構な順位にあると聞いたことがあるが、どこが?!
見渡したところ、人気を博すような桜は見当たらない。

津久井湖1
津久井湖1
相模湖より、こちらの方がずっときれいだ。

津久井湖2
津久井湖2
水曜日の相模湖方面サイクリングで待ち合わせとなる場所だ。

※友達に一声掛けて誘おうと思うのだけど…
 最近は超長距離走なので、ちょっとひかれてる?
 XXさん、○○さん、…ですか?


Twitter: @pa_hoehoe

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/216-089c5cba

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク