2011/03/14 10:02
昨日のこと、自転車で走るとガソリンスタンドに車の列。
安売りか?と思ったがそうではなかった。ガソリンが不足するかもしれないから、せめて自分の車は満タンにしておこうということらしい。

一方で、まだ春が遠い東北地方では暖をとることもままならず、厳しい避難所生活を余儀なくされている。今後の復旧救出活動に人手はもちろん膨大なエネルギーが必要となるに違いない。
実際、自衛隊員の増派は例をみないスケールだし、東電ではエネルギー不足を懸念して計画停電を予定しているほどだ。

こういうときに不要不急のガソリン補給に並ぶドライバーたちが身勝手に思えてならない。
せめて自分たちのエネルギー消費を抑えることで間接支援をするべきではないのか。

買占め…そして品切れと売り切れ
石油危機のときもそうだった。そして今度もそうだ。食品の製造が止まる虞があるわけでもないのに、小売店の店頭から保存のきく食料が姿を消す。ガソリンスタンドが長蛇の列だと思ったら、売り切れで臨時休業の看板。
集団心理でパニックになり、遅れをとってはならじとみんながヒステリックに買い急ぐ。そして数日経つと嘘のようにモノがあふれ始める…
それでも、一時的にせよ本当に必要な人が必要とする時にモノがなくなる。
我が家では、車のエンプティーランプがオレンジに点灯している……

英インディペンデント紙の一面記事に日の丸、そしてその真ん中に「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」の日本語。
日の丸

記事のURLはここです。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/21-698d063f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク