2012/03/02 17:23
昨日の午前中からエアステーションが故障して無線LANが沈黙!
カミさんのMacはLANケーブルで有線接続、一方僕のPCは無線LAN通信なのだ。
したがって僕のPCはメールもネットも全く使えない。
PC依存症の身としては一大事だ。
早速、価格ドットコムで検索したらアマゾンが最安値だ。
午前中の注文で、その日の夜には配達された。早っ!

晩ご飯もそこそこに接続&設定作業完了!
有線LANのMacは以前と変わらず特別な恩恵を受けないが、無線接続のPCはこれまでに比べて目を見張るほど速い!
箱
新しい無線LANステーションのケース

通信デバイス
真ん中で角を生やしているのがエアステーション:我が家のHDや通信デバイスたちはこんなに未整理でぐちゃぐちゃだ。

ところが、である。
今朝になってスマートフォンのSPモードメールが全く接続できないことに気づいた。
電話もネットも無事なので設定上の問題だろうと調べるがわからない…。
Android搭載のXPERIAとエアステーションのペアリングがいけないのかと、インストールしたアプリも削除してみるが変化なし。

もはやこれまでと、docomo shop に助けを求めに出かけた。
順番受付のお兄さんが、「ちょっと操作してみてください」というので、メールの送信と受信をしてみたら…
あれ~っ!ちゃんと接続するじゃないか!
「どうもお騒がせしました」と一旦引き取ることにした。

"変だなぁ~"と思って自宅で再度SPモードメールを使ってみると……"接続できない!"
我が家の無線LANエリア内だけで接続不可ということは、やはり新たに設置した無線LANステーションが災いしていることだけは確かだ。
だが、しばし奮闘するもののやっぱり自力解決は不能だ。

もう一度 docomo shop を訪れたら小一時間も待たされるというので、本屋で"文芸春秋"をゲットして読みながら待つこと40分。

「それは多分Wi-Fi設定をしてないんじゃないですかね…ああ、やっぱりそうですね」とスマホを操作しながらカウンターの向こうのお兄さん。
「こちらで設定させていただきますか?」とお尋ねになる。
是非もない。断る理由などあろうはずがない。
「ええ、宜しくお願いします」…

エラーが何度も出て、お兄さんも結構手間取っているではないか。
尤も僕のしたことはPWを打ち込んだだけだ。
しばらくして無事設定完了し、丁重にお礼を申し上げて我が家へ持ち帰って確認したら、当然のことながらメデタシめでたし! だ。

デジタルディバイドと言われるが…、自分もディバイドされて不利な状況にいることを痛感させられた一日だった…オヨヨ


Twitter: @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/194-7c4f6560

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク