2011/03/10 19:04
先日の胃がん検査の結果が郵送されてきた。
「所見なし!」
ぜんぜん心配してなかったが、今までどおり食べられるのはうれしい!

ガン体質というのが医学的に確かなら、僕は確実にあてはまる。
兄弟姉妹は6人(いまどきなんたる子だくさん!)、しかもうち3人はガンになり生還している。
生還してぴんぴんしているのはさすがだ。

【いまどきの子だくさんというのは取り消し。僕だけが戦後生まれで、長兄はたしか既に80歳だ。昔の子だくさんというのが正しい】

そういえば、父親もその両親(祖父と祖母)もガンだった。なんたること!!
こういう家系に生まれたにもかかわらず、今までただの一度もガン検診を受けたことがなかった僕もかなり無神経というべきか?

2 Comments

  • kazu kano 

  • 癌は丈夫な人の体内では活発に増殖しますヨ。元気なうちは毎年必ず検診をしておいた方が良いと思います。多分、胃癌は検診さえやっていれば大丈夫です。血便が出た時の大腸癌も位置によりますが早期対応で大丈夫でしょう。問題なのは、内臓系と食道癌です。手遅れになりがちです。親父も元気だったが故に社長業にかまけて手遅れになりわかった時には気休めの治療しかできませんでした。これからは毎年検診を受けて下さい。
  • 2011/03/10 22:11 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • Kanoさん、ご親切なアドバイスとご心配をいただき、誠にありがとうございます。ご尊父をガンで亡くされた経験をご自身の健康管理に活かさなければいけませんね。
    僕自身は長寿を望んではおりませんが、いわゆる健康寿命には無関心ではいられません。自らの健康を過信することなく、今後は定期的にヘルスチェックを受けようと思います。
  • 2011/03/10 22:29 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/19-8eac1f5b

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク