fc2ブログ
2012/01/09 18:47
気分的には今日が「新春初ライド」という感じ!
一昨日の「箱根~湯河原ツアー」がそのはずだったが、ドタキャンしたので…
その同行予定メンバーに改めて本日のお付き合いをお願いしての実現だ。
MYさん、KKさん、ありがとうございました。
ろくに走らず、飲んだり(といってもnonalcoholic)、食ったり、しゃべったりの一日だった。

本日の走行ルート
本日の走行ルート

日比谷公園大噴水
日比谷公園大噴水
都内めぐり既定の合流場所「日比谷公園大噴水」前に9:30amの集合だ。
約束の時刻に遅れぬよう、8時前には家を出た。
楽しくなく、かつ危険なR246を飛ばして瀬田の交差点に到着。
トレックに乗った若いローディーが信号待ちしているので、おとなしくその後に付いた。
青信号で走り出すがのろのろなので追い越すと、猛然と速度を上げて付いてきた。よくあるパターンだが鬱陶しいのでもう少し速度を上げるか、抜かさせるか暫く様子を見ることに…
あまり力はなさそうなので、シフトチェンジして先に行かせてもらうことにした。
知らないやつにピッタリ付かれるのは誰だっていやなものだ。

お台場・大江戸温泉物語1
お台場・大江戸温泉物語1
日比谷公園を出発して、お台場に向かう。
モノレールに沿ってお台場を一周しただけでこれということもせず、築地でお昼ごはんにすることにした。

お台場・大江戸温泉物語2
お台場・大江戸温泉物語2
自転車でなければ温泉に浸かって初春の裸の付き合いをしたいところだが、この寒さでは湯冷めして風邪を引くのが落ちだ。
で、混雑しない内に昼ごはんにしようということに…

本当は場内の「龍寿司」で「おまかせにぎり」を食べたかったのだが、成人の日で築地場内は完全休業でロックアウト!
そこで、大間のマグロを5650万円で競り落として一躍有名になった場外の「すしざんまい本店」ですしを食べたのだが…

店頭には「大間のマグロは完売しました」との張り紙があったが、5650万円のクロマグロでなくてもいい。旨いマグロが食べられるなら…。
だが淡い期待は見事に裏切られた!
ぜ~んぜん旨くない! 安くない! 雰囲気だってよくない!
クロマグロの競りはTVでも新聞でも大きく取り上げられたので、その宣伝効果はバカ値での競りの元を取って余りあるとは消息通の話。
昼ご飯を済ませ、少々がっかりして「すしざんまい」を出ると、店の前には行列ができている。
なるほど! 確かに偉大な宣伝効果だ! だって、もともと並んで食べるほどの店ではないからね。

カフェ・ド・ランブル1
カフェ・ド・ランブル1
カフェ・ド・ランブルは今を去ること四十数年前、まだ大学生だった時に友人に連れられて訪れた珈琲の名店だ。

カフェ・ド・ランブル2
カフェ・ド・ランブル2
カウンター席だけの暗くて小さな喫茶店だったという記憶がある…
多分当時とさほど違わないのだろう。ボックス席はオマケみたいなものだ。
記憶の通り、やはりカウンター席で珈琲をいただく店だ。

カフェ・ド・ランブル3
カフェ・ド・ランブル3

カフェ・ド・ランブル4
カフェ・ド・ランブル4
どうオーダーしていいかわからないので店の方に尋ねて、"グアテマラのダブルを普通の濃さ"で注文した。
珈琲のコクってこういうものに違いない!
これまでどこの店で喫んだものとも違う! 
でも重くない。
濃いのに切れのある味わいだ。
濃いのにグアテマラの苦味は強過ぎず、爽やかささえ感じられる。
あ~、至福の味だ…

極上の珈琲を堪能した後、「な○し○神宮店」に寄ってMYさんの新車に合わせるホイールやコンポ、ペダルやハンドルをチェックした。
今日は見るだけ。MYさんが実際に購入するのは別の店。
ごめんなさい…

青山ベルコモンズの向かいにあるスターバックスで二度目の珈琲タイムを楽しみながら、今年度の輪行の計画を相談。
KKさんが乗鞍方面をご希望なので、梅雨明けには実現しようと話がまとまったところで解散。
MYさんは新橋から輪行、我々は自宅まで自走だ。

MYさん、KKさん、お疲れ様でした。
今日はサイクリングはダラダラでしたが、いつも話をする時間があまりないのでこういう一日があってもいいですね。


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



2 Comments

  • kazu+kano 

  • 築地場内市場休みが痛かったですネ(祭日だから…)。それにしても「すしざんまい」は稼ぎすぎです。3150円の寿司を食べた話は家でもしませんでした(セット内容に上下無し、それしかない)。コーヒーは雰囲気も味に加わり、まずまずでした。先日の箱根~湯河原~小田原初走りですが、1月2日に箱根5区の上りを走った柏原がいかに強いか!を身にしみて感じた本年幕開けサイクリングでした。今年も御指導・鞭撻の程よろしくお願い致します。
  • 2012/01/10 09:37 | URL 
  • shimagnolo 

  • グルメツアーが台無しでしたね。まったく何てことでしょう!
    でも僕はランブルの珈琲に120%納得だったので、トータルではまずまずの結果としたいと思います。

    ご指導もご鞭撻もできるような立場ではありませんが、今年も一緒に楽しく走りましょう。
    おそらくコンダクターとしては大目に見ていただかなければならない場面に立ち至ることもあると思いますが、何卒あたたかい寛容の心でご容赦いただきたいと存じます。

    まずは梅雨明けの「乗鞍岳ヒルクライム&上高地サイクリング」を実現させたいと思います。

    本年もご厚誼のほど、宜しくお願い申し上げます。
  • 2012/01/10 12:23 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/167-7fa92778

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク