FC2ブログ
2018/11/22 18:51
2018.11.22

スクリーンショット

家で暇だと、ついしなくてもいい余計なことをしてしまう……

・4年前の雨が降り続く梅雨の季節、自転車に乗れない徒然にバリカンをネット購入して坊主に。坊主にしなくてもいずれは同じ結果になる宿命でしたが……w

・することがない今日はMacOSのアップデート:High SierraからMojaveに

OSのアップデートにトラブルが伴うのはよくあること、というか常識のようになっています。Windows10で散々痛い目に遭っているので、不要不急のアップデートはしないこと、暫時様子見が正しい判断だとわかっているのですが、暇の誘惑に勝てない性。
この数日我慢してきたけれども結局我慢しきれず、アップデートに踏み切りました。1台目は昨日。

先ずはMacBookでやってみました(昨日のこと)。もしものことがあってもそれほど活用の場がないノートならと……

取りあえず問題なくアップデートが完了し、1日過ぎた今日の時点では特に不具合はありません。むしろダークモードって目も疲れないし、センスも悪くないし、いいなぁと思っているわけです。

そうなればiMacもMojaveにしたい。しかしこちらは家にいればほぼ1日使っているメインマシンだし、外付けHDも複数繋げてあるし……トラブルや、ましてやハングアップなんかされたら困る。他のアプリとの連携や外付けHDの認識もちゃんとできなければ困る。

昨日の成功にもかかわらずこちらのアップデートに二の足を踏んでいたのには理由があります……

妻が数日前にMacOSのアップデートをしたら(もちろんHigh SierraからMojaveに)、その後にいろいろトラブルが発生して四苦八苦していたのです。自力解決の能力は夫婦揃ってないので、あっちこっちに電話してあたふたしていました。現在は普通に使えていますけども、そのことがちらっとひっかかったのです。実のところHigh Sierraのままでなんの不自由もなかったので、今回も単に暇の誘惑に勝てなかっただけです。

システム関係はTime machineで外付けHDに自動バックアップされているのでダメ元で!とiMacも本日の午後アップデートしました。
一応無事に完了し、今のところ(と言ったって、あれから数時間ですが)問題は発生していません。
いやそうでもない。ブログにスクリーンショットを貼りつけるためにサイズダウンしようとしたら、adobe photoshop elements15の動きが緩慢すぎてすごいストレス。これでは使い物になりません。こちらもバージョンアップしないとだめなのでしょうか。もう少しadobeの出方を窺ってみようかとも思っているところです。

Mojaveにしてよかったのは、今のところデスクトップのダークモード仕様だけかもしれません。←目が疲れにくいですが、機能とは全く関係ありません。(゚´Д`゚)


Facebook
Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1529-cfa34149

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク