FC2ブログ
2018/10/17 20:51
2018.10.16

今日のカメラとレンズはFUJI X-T2 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

すこしは手伝えることもあるだろうと思ったこの日でしたが,結果全く役立たず!
いつもより遅い新幹線で新富士駅へ。改札口の向こうにはktyさん!のはずですが,この日は新富士駅からバスでJR富士駅へと向かいます。JR富士駅からは身延線で富士宮まで短いながらローカル線の旅。そのまま身延とか甲府まで乗っていってしまいたい誘惑に駆られましたが、かろうじて富士宮下車。しばし富士宮で散策と撮影を愉しんでからktyさんと会うことになっていました。

慣れ親しんだ富士宮の街,この日は駅前通りに露店が並んでいました。チヂミを焼いているおばさん(韓国人のオモニ)が試食させてくれましたが、朝ごはんでお腹が膨れていなければまるごと買って食べたいおいしさでした。
練り物も美味しそう。露店を覗きながらの愉しい散歩のひとときでした。

そのあといつもの富士山本宮浅間大社,富士山世界遺産センターを撮影しながら歩きましたが、何とこの日の世界遺産センターは月に一度の定休日でした。僕はオープンしたばかりの時に高齢者無料パスで拝見させていただいたのでまだしも,幼いお子さんを連れてわざわざ淸水から訪れたご夫婦は残念そう。朝霧の牧場へ行こうかと言ってるので,あさぎりフードパークに友だちの会社もあるので是非寄ってみてと言いましたが……この日は露店営業はないのでした。(^^;

そのあと富士宮からバスに乗り継いで合流場所に行こうと思いましたが、バス便の都合が良くなくて歩いて行くことに。
自転車では距離が伸ばせなくなったものの,歩きならまかせろ!という最近です。
無事ktyさんと合流し,そこからさらに周辺を散策しました。この日に歩いた合計距離はおよそ14km!これはこれで健脚と言えなくもない。

夜はkty家の皆さんが晩ご飯をご一緒させてくださって,小6のご長男もさることながら、ktyさんの猛烈な食欲に煽られていつになくたくさんいただきました。奥さまもカズ君の妹のミキちゃんもなかなかの食べっぷり!たくさん食べる人たちとの食事は愉しい。我が家の中1の孫の食欲も気持ちがいいほど。僕の2倍は優に食べます。食べ盛りの子どもに値段の張るメニューをいいように選ばせることはできませんね。
食べることしゃべることに夢中で,写真は食べかけが数枚ある程度。なので,ktyさんに期待したいと思います。


01_2018101720205091c.jpg
01 富士宮市・新幹線の車窓より


02_20181017202052b0e.jpg
02 富士宮市・新幹線の車窓より
この日は青空はなかったものの,冠雪した富士山は終日見えていました。富士山の撮影ポイントには行かれませんでしたが、街から見え隠れする富士山は良い雰囲気でした。


03身延線
03 富士宮市・身延線富士駅
2両編成の身延線。ローカルなこの路線はかなり好きです。富士川沿いは車窓からの光景も素敵です。


04身延線から
04 富士宮市・身延線の車窓より
車内から富士山を!と思いましたが,なかなか撮らせてもらえません。しかしこんな見え方の富士山は好きです。


05富士宮露店
05 富士宮市・富士宮駅前通りの露店
通りすがりに写真を撮らせてもらうと,試食させてくれました。

06富士宮露店
06 富士宮市・富士宮駅前通りの露店
ご馳走さまでした!


07富士宮露店
07 富士宮市・富士宮駅前通りの露店
おでんの季節!練り物が美味しそうでした。


08富士宮宮町通り
08 富士宮市・富士宮宮町通り
これまで2度富士宮まつりに呼んでいただきましたが、望遠で撮る宮町通りは好きな場所です。お祭りの時は特に!

09神田川と富士山
09 富士宮市・富士山本宮浅間大社
湧く玉池から流れ出る冷たくて透明な神田川の向こうに冠雪した美しい富士山。


10浅間大社池のハト
10 富士宮市・富士山本宮浅間大社


11浅間大社の池とかも
11 富士宮市・富士山本宮浅間大社
お昼寝中……Zzz


12浅間大社の池とかも
12 富士宮市・富士山本宮浅間大社


13浅間大社拝殿
13 富士宮市・富士山本宮浅間大社


14浅間大社拝殿全景
14 富士宮市・富士山本宮浅間大社
富士山本宮浅間大社はシンメトリカルで水平と垂直のバランスが美しい。境内の広さと社の大きさの比率も素晴らしい。好きな神社です。


15浅間大社本殿
15 富士宮市・富士山本宮浅間大社
しばしば拝殿に隠れて人目に触れにくい本殿ですが,浅間大社はしっかりとその姿を見せてくれます。


16浅間大社楼門
16 富士宮市・富士山本宮浅間大社
楼門は参道からではなく,拝殿のある境内から見た方が好きです。


17朝霧乳業配送車
17 富士宮市・富士山本宮浅間大社
浅間大社を後にしようと境内から出てきたら、朝霧乳業の配送車が止まっていて,中から作業している音が響いていました。


18富士山世界遺産センター
18 富士宮市・山梨県立富士山世界遺産センター
晴れていればダブル逆さ富士が映るのが見られますが、この日は空が曇っている上,水面は風でさざ波が立っていました。しかも月に一度の定休日!(゚´Д`゚)


19試食販売
19 富士宮市・朝霧乳業:試食販売@宮原
この時は牛乳の試飲は行っていませんでした,一人で両方はできませんからね。今更それに気づきましたが,たとえリアルタイムに気づいても散歩の格好をしたおじいさんが手伝うわけには行きませんね。(^^;


20試食販売
20 富士宮市・朝霧乳業:試食販売@宮原
長居時間の立ち仕事,お疲れさまでした!最後までニコニコ顔のktyさんでした。


21秋の味覚柿
21 富士宮市・宮原
秋の盛りです。たわわに実った柿はオナガの大好物。弱い小鳥たちは近寄れません。


22富士宮郊外の富士山
22 富士宮市・宮原
富士山のビュースポットを探して歩き回りましたが、富士宮は中心街を離れても人家が多く、遮られて撮影スポットはなかなか見つかりません。やはり富士山撮るなら朝霧高原ですね。


23富士宮郊外の夕暮れ
23 富士宮市・宮原・
富士宮中心街に下る頃は,曇り空にもかかわらず空が燃えるような夕焼けになりました。


Facebook
Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1521-97be459f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク