fc2ブログ
2011/12/11 22:55
【昨日:12月10日の出来事】
昨日は孫のKouくんと一日一緒。
午前中は庭の落ち葉の掃き集めを一緒にして、そのあと落ち葉や小石でおままごと!
献立はチーズが乗ったハンバーグだった(笑)

そして、先日Kouくんのお父さんと三人で買いに行ったクリスマスオーナメントを一緒に飾りつけ
Kouくんとツリー
ツリーの前でおどける  
最近、写真を撮る時に顔やポーズを作る。やっぱり子どもは自然がいいのにな…
 
Kouくんをちょっと一人にしておいたら…、あっという間に頂き物の"スワロフスキーのミニクリスマスツリー"を根元からポッキリ折られてしまった。
庭でポリのゴミ袋に落ち葉を集めた続きか! 密かにオーナメントをポリ袋にごそごそ詰め込んでいたのだ。
なんとか強力な接着剤で復活させたが…
スワロフスキー
復活したスワロフスキーのミニツリー

その後、車で公園か動物園へ…と思ったが、乗るなり寝てしまって起きないので、ドライブがてら"亜煉路館"へ珈琲豆を買いに行くことにした。
Kouくんにはヨーグルトアイスを用意していただき、僕はゆっくり珈琲を一杯いただいた。
初めはやや人見知りだったが、帰る頃にはお店にもなれた様子だった。
Kさん、チビ連れでお邪魔致しました。

【本日:12月11日の出来事】
今日は誰かと一緒のサイクリングを目論んでいたが、あえなく不発!
で、一月前に大丹波渓谷の帰路に立ち寄った"カフェ ヨコタン"にカレーを食べに行った。
本日の走行ルート
本日の走行ルート
睦橋通りを武蔵五日市に向かいかけた軌跡があるが…

オーナーも奥様も前回訪れたのをよく覚えていてくださった。
大小取り混ぜて大勢でお邪魔したので印象的だったのだろう。
オーナーは大変気さくで話し好きな方。手が空いた時には話相手になってくださる。
一人で行っても退屈することはない。
肝心なカレーだが、スパイシーでとてもおいしい。
帰りがけにお客さんのリクエストで旅のDVDが映し出されていたが、その背景の音楽が"プッチーニの蝶々夫人"だった。それもそのはず、映像は長崎のものだった。
そのソプラノ歌手は"レナータ・テバルディ"? 違うか!
カフェ・ヨコタンのマスター、正解を教えてくださいね(笑)


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



2 Comments

  •  

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/12/22 17:32 |  
  • shimagnolo 

  • カフェヨコタンのマスター、コメントありがとうございました。
    非公開コメントになさったのがちょっと残念!

    やはりテバルディーでしたか。わざわざお知らせいただきましてありがとうございました。
    カラスと時代を二分した名ソプラノですね。その歌唱にカラスほどのカリスマ性やドラマ性はないですが、エレガントさではテバルディーが優っているでしょうか。
    いずれにしても二人とも一つの時代を作ったかけがえのない歌手でした。

    儘田屋の喫茶店「ゆば」のご夫妻と繋がるなんて、世の中わかりませんね。
    僕はご主人は存じ上げませんが、奥様はお顔を拝見したことがあると思います。
    「ゆば」のテラスで池を見ながらケーキセットをいただき、蓮の花はいつごろかとお尋ねしたことを思えています。

    最後に「ゆば」にお邪魔したのは、8月28日の暑い日でした。名栗湖から飯能を回った帰り道の日暮れ近い頃でした。
    還暦過ぎの友人と4人でいただいた「ゆずみつスカッシュ」が爽やかな喉越しだったのを覚えています。もちろんケーキもいただきました。
    その後幾度か通りかかりましたが、残念ながらお休みでした。

    羽村~青梅はよく通るルートです。お言葉に甘えてカフェヨコタンにも、また寄らせていただきます。

    意外な繋がりをお知らせいただきまして、今日は得をした気分です。
    ありがとうございました。

  • 2011/12/22 18:42 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/152-fd6c8dc1

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク