FC2ブログ
2018/09/13 21:47
2018.09.13

今日のカメラはFUJI X100F

FUJIFILM X100Fの修理が上がったので、東京ミッドタウンの富士フイルム東京サービスステーションに引き取りに行ってきました。
受け取ったその場でバッテリーとSDカードを入れて試し撮り&チェック。もちろんちゃんと直っているけれど修理代金がちょっと高い。
とは言えユーザの不適切な扱いゆえの故障なので有償は仕方ありません。メーカーの修理報告書の処置内容に「上部カバーおよびレンズリング部の交換」とありました。
ぶつけたり擦ったりした傷がついている旧部品から新部品に交換してくれたので、見た目に新品同様になりました。
もう裸でサイクリングに携行するのはやめようと…本当にやめるのか。

FUJIFILM SQUARE 1FにはFUJIFILMの全製品が「タッチ&トライ」できるコーナーがあり、今月20日新発売の「X-T3」を触ってきました。

ボディー外観はX-T2とほぼ変わらず。
しかしかねてより不満だった視度調節ボタンがずっと扱いやすくなったのが嬉しい。しかもロック機構が付いたので知らないうちに視度が狂っていると言うこともなくなります。軍艦部の二重構造のダイアルの下部の厚みがやや増してかなり回しやすくなりました。液晶パネルはタッチセンサー搭載になりましたが、8方向に動くフォーカスレバーがあるのでなくても良いけれど、液晶を見ながらの撮影時は使えますね。

X-T2からX-T3への最大の進化は、2,430万画素のX-Trans CMOS IIIとX-Processor Proの組み合わせから、2,610万画素のX-Trans CMOS 4とX-Processor 4の組み合わせへのグレードアップです。その恩恵は、Processorが高性能化されて画像処理速度が従来比3倍の能力に高められたと言う点に尽きるでしょうか。連写はしませんが、連写機能が大幅アップで11コマ/秒だとか。EVFはX-H1と同等のものになり、実に好ましいファインダーになりました。ちょっと試し撮りした印象ではAF性能もさらに改善されたように感じられました。X-T3では、AF-Cでも瞳AFが使えるようになったのだそうです。そして待ち望んだ新しいフィルムシミュレーションEternaとAcrosの調整機能の追加もあり、これは嬉しい。

その他いろいろ説明していただきましたが、外観ではなく中身のグレードアップとブラッシュアップに力を注いだニューモデルであり、特に画質の向上を目指したとのこと。今後登場するFUJIFILMのモデルの先駆けとなる仕様が盛り込まれているとのことでした。

その後はミッドタウンでちょっと撮影をし、パンを買って吹き抜けの休憩ホールで簡単にお昼ご飯を済ませました。
01ミッドタウン
01 東京ミッドタウン

02ミッドタウン
02 東京ミッドタウン

03ミッドタウン
03 東京ミッドタウン

04ミッドタウン
04 東京ミッドタウン

05ミッドタウン
05 東京ミッドタウン

06ミッドタウン
06 東京ミッドタウン

07ミッドタウン
07 東京ミッドタウン

08ミッドタウン
08 東京ミッドタウン

09ミッドタウン
09 東京ミッドタウン

その後、国立新美術館まで散歩して「二科展」を見てきました。一点一点が力作であることは間違いないのですが、出品点数が多過ぎて……
11新国立美術館
10 国立新美術館

12新国立美術館
11 国立新美術館
展覧会の性質上致し方ありませんが、多数の作品同士が互いに無関係な主張をしていることに鑑賞者は疲れることこの上ありません。半ばで疲労困憊し、建物の写真を撮って早々に帰宅しました。

09新国立美術館
12 国立新美術館

10新国立美術館
13 国立新美術館

13新国立美術館
14 国立新美術館

14新国立美術館
15 国立新美術館


Facebook
Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1510-f3fd2034

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク