2011/12/07 21:58
師走になるとさすがに朝晩は冷え込む。
我が家のネコ(と言うのは正しくなく、僕のネコ)は、寒くなるとキッチンの電気釜に座り、ホームベーカリーで両手の暖を取る。
乗っかる物は代替わりしても、このスタイルはず~っと変わらない。

このネコはエチオピア原産のアビシニアンという猫種で、名前はMUGI(ムギ)
性格は意気地がなくちょっといびつなところもあるが、おおむねおとなしい。
夜は僕のベッドに入って一緒に眠るのだが、僕の寝相が悪いのに閉口して夜中に出て行ってしまう…。
が、やがて戻ってきて足元の方の掛け布団の上で朝まで寝ていることが多い。
朝、僕に起きて欲しい時には、起き上がるまでベッドの脇でじ~っとこちらを見つめておとなしく待ち続ける。
腹が減って餌を食べたい時には、傍で付き添えとしつこくせがむ。体のどこかを触っていて欲しいのだ。後脚を持って逆立ちさせるのでもいい。変なネコだ…

MUGIの一代前の黒ネコ(名前もわかりやすくクロ!)は、昼夜を問わず何事でもおとなしく待つということはない。
朝も布団の隙間から飛び込んできて、いきなり腕にがぶりと噛みついて起こしたりする。
幾度足や手を血だらけにされたことか!
矢のように家の中を駆け回り、いろいろなものを壊す暴れん坊だった。
だが、一陣の風のように短い一生を生き急いで、病気で死んでしまった。
娘がアメリカ留学中、しかもその娘の誕生日に僕の腕の中で天に旅立った。
人生で悲しかったことを三つ挙げろと言われたら、クロの死はまちがいなくその一つだ。

我が家の一代目のネコ、ミーコも腕に抱いて見送った。
子どもの頃にも、たまたま一人で家にいて大型の秋田犬の死を看取り、穴を掘って庭に埋めたことがある。
丁度その時両親は旅行で家を留守にしていたのだ。
ペットの最期を見届ける、そういう巡りあわせだったのかな…

1才8ヶ月
MUGI 1歳9ヶ月(2004年12月7日)

8歳8ヶ月
MUGI 8歳9ヶ月(2011年12月7日)


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/151-67bcedd0

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク