2011/03/04 13:58
年を追うに従って体力がつき、メタボも解消され、血圧も正常値になり、周囲から悪いのは性格と頭だといわれるようになって久しい。
二人の孫の顔も見られたし、もうそれほど惜しむ命でもないかなぁ……、ってことでこのところ健康にはやや無神経だった。

40過ぎると横浜市から特定健康診査に関する案内が届くのに、もう四半世紀も無駄にしてきた。しかし毎年住民税を納めているので、今年こそはと重い腰を持ち上げて1週間前に健診を受けてきた。
事前に問診表に記入して持参するのだが、唯一医者が気にしそうなのは、毎日コーヒーを飲むか?が「はい」だったこと。

さて結果だが、今日のところ、やっぱり悪いのは性格と頭のようだ。先週受けた尿検査、血液検査、大腸がん検査…、全ての結果はいずれも◎!
胃がんの健診は本日受けたので、結果はもう少し後になる。

まだ結果の出ない胃がん検査だが、特定健康診査ではバリウムを飲んでの間接撮影だ。再検査が必要になれば内視鏡検査かMRI撮影になるのだろう。
それはないことを祈るだけだが、バリウムって思ったよりうまい! それに撮影する機械がすごいし、撮影する枚数が半端ではない。

最初は背を測るように立位で機械に乗るが、機械は自由自在に向きを変える。身長といえば、医者で測った記録を見ると明らかに縮んでいる。ただでさえチビなのに…。
機械にはおなかを押す腕までついていて、鳩尾をあちこち押して胃の襞を広げて微妙な箇所や襞の裏などの撮影ができるようになっている(みたいだ)。押す力はかなり強くて、間違えて肋骨を押されたら折れるかもしれない。
機械の動きに伴って、患者というか被撮影者は体をよじったり、横を向いたり、うつぶせたり、息を止めたり吐いたり深呼吸したり…。別室でモニターを見ながら機械をオペレートするレントゲン技師の指示はスピーカーを通して聞こえる。

結果は通院しないで済む郵送で知らせてもらうことにした。再検査の必要があれば、改めて医者の説明を受けることになるそうだ。

バリウムが腸内で固まらないように下剤を飲んだので、この晴天に自宅待機となった。

2 Comments

  • 大和のイジリ虫 

  • ご無沙汰してます
    相変わらず、健脚/健康のご様子で、何よりです

    私はと言うと、「ここが正念場」と自分にも言い聞かせ、息子と向き合っていますが・・・

    坂の途中で一息付くのも必要ですが、登り出しには何か必要な物が有りますね

    頂上の青空を信じて、トルクを掛けて踏み出します
  • 2011/03/05 10:46 | URL 
  • shimagnolo 

  • >大和のイジリ虫さん
    いつもコメントありがとうございます。
    いつかのんびり峠でも上りながら、話をしましょう。

    一息つき、新たに気合を入れなおす。これは思ったよりエネルギーの要ることです。でも立ち止まって来し方行く末を思索する時間は誰にでも必要ですね。
    何事についても立ち止まって向き合うことの大切さを改めて肝に銘じたいと思いますね。
  • 2011/03/05 21:46 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/15-16e02fff

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク