FC2ブログ
2018/07/13 21:58
2018.07.13

かつてはクルマが唯一の移動手段であり、公共の乗り物を利用することはほとんどありませんでした。もちろん空と海は例外ですが

還暦も近い50代の後半に自転車で走る楽しみを知ってからは、自転車がクルマに取って代わりました。あれほど好きだったクルマで走る楽しみはすっかり影を潜めました。

この数年は自転車で(あるいは自転車を携えて)行かれないところは基本的に行かず、行きたいとも思わない暮らし。海外旅行への興味も薄れ、パスポートが失効するままに放置して数年が経ちます。我ながら極端から極端への変化でした。

しかし自走で行かれるところは限られ、行き尽くした気分になっていたそんな時でした。
輪行との出会いです。実際には自走で行き尽くしているはずもなく、単にもっと「遠くへ行きたい♪」気持ちに駆られていただけのタイミングでした。

その時以来自転車の一人旅と言えば輪行となりました。その楽しさは10年以上経った今も色褪せることなく、むしろその想いは膨らむばかりです。
新幹線で駆けつければ、遠い友だちと早朝からまるまる1日のサイクリング三昧も可能ですし、始発で発てば東京が朝のラッシュアワーを迎える頃には数百キロ離れた駅から山岳サイクリングのスタートさえ可能です。

輪行は自転車での行動範囲を広げてくれたばかりでなく、電車での移動の面白さも教えてくれました。車窓を流れていく景色であり、ゆくりなく乗り合わせた方との語らいであり、駅弁や車内販売やその土地の名産の楽しみでした。

実は昨年の後半にちょっとした躓きがあって以前ほど頻繁に輪行自転車旅ができなくなりましたが、身に染みてしまった「遠くへ行きたい♪」想いは現在の方がむしろ強くなりました。それをあらかじめ見越していたかのように、この2年は自転車に加えて下手の横好き写真も趣味の一角に加わりました。カメラを持って電車で移動する楽しみです。

何と言っても自転車で走る楽しみに勝るものはありませんが、体力や体調次第では困難なこともあります。家でじっとしていられない人間には写真を撮る楽しみに巡り会えたことは実に好運なことでした。しかも自転車同様に競うことや向上心がないのでストレスフリーです。いいのか悪いのか……

クルマ→自転車→輪行と言う一連の流れの中でSNSを介して知り合った友人の影響は実に大きく、日々の楽しみ方の幅が確実に広がりました。好奇心に溢れたアクティブな人から言わせれば、相変わらず何の冒険も意外性もない暮らしですが…
それでも自走で自転車→輪行で自転車→乗り鉄で撮影という流れは変化が乏しい人生の潮流を大きく変えてくれました。

しかし今でもロードで走るのが最高であることに変わりはなく、そこで巡り会えた友だちは掛け替えがありません。
それに加えての乗り鉄撮影の旅ですから、決して真性乗り鉄にはなり得ません。下車してカメラを携えてその土地を歩くのが目的です。自転車が二足歩行に変わるだけ、或いは逆にウォーキングの代わりにロードで走るだけのこと。本質は同じです。移動手段が異なるだけです。いや移動手段ではなく、移動の楽しみ方が二倍に増えたと思っています。

自転車はホイールを買い足し、コンポを換装するなどしていろいろ試してきました。それでも飽き足らないと新しいフレームを買い足したり……。
しかし自前の足は換えられません。エンジンもですが。

そこで生まれて初めて自分の足を3D装置で計測してもらいました。
なぜ今なのかは以上に書いてきたとおり、移動の楽しみ方を真に二倍にするためです。
asics.jpg
足の3D計測
以前登山靴を買ったときに左右の足の大きさがかなり異なることを知ったのですが、やはり左足の方が7mmほど大きく、幅も左右で異なりました。
小足の上、幅は左足が2E、右足はDでした。さらに甲も低いのでぴったりフィットの靴はこれまで履いたことがありません。今回もぴったりとは行かず、選択の余地もなく「用途を伺ってお客様にお勧めできるのはこの靴だけです!」の店員さんの言葉に従うほかありません。我が家は夫婦揃って華奢な足で、かみさんも選択の余地は無しだったようです。

ランをする方もロード乗り同様、はまればはまるほど、レベルが上がれば上がるほどシューズや機材に拘ると知りました。ランやトライアスロンに傾倒していく友人が周囲に増えてきてシューズの重要性を改めて知りました。

ウォーキングもそうかもしれない、シューズの効果は大きいのかもしれないと専門店へ出向きました。

お店の専門家に相談して、ウォーキングシューズにもいろいろな種類があり、距離や歩行継続時間によって選ぶものなのだと知りました。

購入したのは昨日のこと。早速今日は燃えるような暑さの中、砂浜やアスファルトを12kmほど歩きました。

なんと疲労感が全然違う!
ただのプラシーボ効果ではありませんようにと願う初日でした。

ウォーキングの後「石かわ珈琲」に伺っていいことがあったのですが、その報告は後日に!


Facebook TLへ←こちらをクリックしてお進みください。
Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

2 Comments

  • いま 

  • 興味がある内容が少しずつ変わっていくのも、拘ってはまりこむのも、また楽しいですね。足の3D計測は興味津々です。
  • 2018/07/14 12:16 | URL 
  • shimagnolo 

  • いまさん、毎日暑い日が続きますね。お元気にお過ごしですか。
    この一年は個人的にも周囲の方たちにもずいぶんと変化がありました。よくも悪しくもと言うところですが。
    拘りを持ちながら何かに没頭しているときは迷いがないのである意味楽ですが、いろいろな事情で変化を余儀なくされるのもまた人生ですね。二つながらありのままに受け入れて行く日々が理想です。足の3D計測は持続力回復の起死回生の一打になればと思っています。ww
  • 2018/07/14 13:29 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1488-142abb67

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク